shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

お誕生日会♪

はろーっ
しろちょこ(@shirochoco_i)だよ\(^o^)/



日付変わってしまったけれども、
昨日7月17日は


息子ちゃんを生んだ助産所でお誕生日会をしてきました٩(ˊᗜˋ*)و



お弁当を持ち寄りで、
のんびりおしゃべりして、
おチビちゃんと遊んで、
ママたちでケーキも食べたり♪笑
(ママ記念日だもん、いいよね!!笑)



生まれた月が同じ子同士
生んだ月が同じ親同士
同じ場所で産んで、
同じ場所に集まって…って、
なかなかこういうコミュニティを持つことってできないようにも思えて

改めて、本当に恵まれた環境だったなぁと感じました。



正直このサークルに対して、
最初の頃は
年齢がみなさんと少し離れてるうえに
初産婦が私だけだったことや
女性だけが集まるコミュニティへ参加する事に、緊張があって
楽しみ半分、不安や、行く直前になってのちょっとした憂鬱感みたいなものもあったりして(イベントごとはなんでもそうなんだけど…)

行けば楽しいのに、
行く前が、100%乗り気になれないところがありました。
それが、
いつの間にか、肩の力を抜いてホッとできる場所になって

今日も本当に楽しいひと時になってしまいました(ˊᗜˋ*)



もちろん、サークルの参加は強制ではなかったし
「行かない」と言えばそれまでだったのですが、
行った後がいつも楽しかったことや、
人生の変化は、人との出会いや交流の中にあるから、
一時の感情的や気分で決めないで、行ってみようって決めてた理由だったのですが…


本当に、本当に行き続けて良かったし、
またこれからも集まれるのが本当に嬉しく思います(*´꒳`*)



助産所への感想やお礼を伝えたりもした中、
皆さんの言葉の中にあった共通点が


「ここで生むことができて、本当に良かった」

ということでした。



私も本当に同じで
もし次にまた赤ちゃんを授かることができたら、
ぜひぜひ、またこの場所でお迎えしたいと思っています(*´꒳`*)


あと、助産所からは木製のスプーンをプレゼントとしていただきました♪(シャレオツやわぁ…)

これは、開けずに息子ちゃんが物事判断できるようになった頃に、改めて手渡ししてあげるのも手かな…?なんて思ってたり笑



10日後には息子ちゃん1歳♪


最近は、本当に甘えん坊主でずーーーっとパパママにくっつき虫さんだけど、


そンな姿に、困ったぜ…って顔をしながらもキュンキュンしてる私たち夫婦でしたっ。