shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

大人ですら難しいのに。

こんばーんは!!


今日は珍しい?ことが…



夜の寝かしつけのこと

いつもお布団に入ってから息子ちゃんが寝付くまで大体30分〜1時間くらいの時間がかかる…。

それまで息子ちゃんは
真っ暗な部屋の中で立ち上がったり
体勢を変えてみたり
声を出してみたりともぞもぞ…。

危なそうだったり
私や旦那さんが蹴られて痛いなどのことがなければ

軽く声かけるか放っておくかがいつもで

あまりに何度もひどく攻撃的になったりすると少し声を上げて怒ってしまうこともあるのですが(→こうなると、大体泣くか、泣きそうになって落ち着いて寝るみたいなパターンになる)

今日は前半に少し蹴りがあったくらいで
息子ちゃんも静かに落ち着いてきて、

もうちょっとで寝そうかなー?まだかなー?というような頃…


突然切なそうに泣き始める息子ちゃん。


抱き寄せて、
しばらく抱きしめたまま背中をさすったりしてたら落ち着いて
数分後、ぐっすりと眠りにつきました。




怒られたり、泣く直前に明らかに何かが起こったり

夜中に目が覚めて少し泣いたりというようなことはよくあることなのですが、


今日のように
私がとなりにいて、
何も起こっていない状態から泣き始めるというのは初めて。


今日一日、
私自身が体調も優れなかったこともあったからか、
息子ちゃんも少しご機嫌ナナメで

なかなか気難しさを感じる日でもありました。

寂しさがあったのか、不安があったのか、何か怖かったのか
体調の問題なのか…わかりません。



考えたら

言葉をつかう大人ですら、
自分の気持ちを人に伝えるのって難しく感じたり、
うまく伝えられてる感じがしなくてもどかしかったりするのに、

表現の方法がもっと限られてる息子ちゃんは
もっともっともどかしい気持ちや
寂しい気持ちをしてるのかも…と思いました。


もっと息子ちゃんのことわかってあげられたらいいのになって思うのと、

気持ち伝え合えるように、
息子ちゃんのモヤモヤが解決できるようになるように
一緒に頑張ろうねって
思った今日でありました。



明日は楽しい一日にしようね🍀