shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

【絵本】生後8ヶ月の息子ちゃんと絵本遊びで思ったこと【知育】

はろーっ
しろちょこ(@shirochoco_i)だよ!\( 'ω')/✨


今日はなんだかずっとおネムな息子ちゃん…♪


夜の寝かしつけも、すんなり終わってしまいました👏




9ヶ月を目前に、
かまり立ちもふらつきがほとんどなくなり、
身長も高くなったことから、
テーブルやキッチンの台に手を伸ばして好奇心がおもむくままイタズラする遊ぶようになったり、

今までは和室とリビングの行き来するくらいだったのが、
玄関や脱衣室までどこまでもハイハイでついてくるようになったりと、
移動範囲も広がったり、心身ともによりパワフルになったように感じる毎日♪





そんな息子ちゃんですが、
生後3ヶ月のころからずっと絵本の読み聞かせをしてきていますっ

絵本を好きになってくれたのか、

読んであげると声を出して喜んだり、

今では、私が用意しなくても自分で棚から引っ張り出して自分でページをめくって遊ぶようになりました٩(ˊᗜˋ*)و



そんな絵本遊びを約5ヶ月続けてきて、思ったことを書いてみようかなと思います!


これからママ・パパになる方にぜひ参考にしていただけたらとおもいます☆



絵本遊びで思ったこと

  • 読む分には、どんな絵本でもいいみたい!

0歳児用、2歳児用…など、何歳向けと説明された絵本がありますが、
わりと、絵が大きく、ハッキリしているものなら、
どんな絵本でも興味を持ったり、お気に入りになったりする様子。

また、外国の絵本なども絵の書き方が日本のものとはまた違ったりしてとても楽しいですよ♪
Nighty Night, Little Green Monster



  • 正面顔があると反応がいい

人の顔が正面から大きく描かれたものは、反応が特に良いように感じます

また、
お魚や犬といった、動物の絵本も興味はあるようですが、
横顔で描かれているものだと、
息子ちゃんの反応は薄いように感じます。

また、車の絵本にも反応がいいのですが、
もしかしたら、ライトが目…のように、顔のように見えているのかも…?
ぶーぶー じどうしゃ (0.1.2.えほん)


  • 子供ちゃんの「好き」を知るチャンス!

絵本を通じて、喜ぶページの共通点をいくつか発見
赤かピンク!
そして女の子!笑
同じページに他のものがあっても、そればかりガン見です!笑



  • 長く使えるものだからこそ思うこと

6ヶ月あたりから、にぎにぎして遊ぶことが楽しくなったり、
7ヶ月くらいからは、なんでも口に入れて確かめるように。
8ヶ月になってからは、扉を開いたり、質感が違うページがある、仕掛け絵本を、開いてみたり触って楽しめるようになってきました☆

好奇心で触るものの、
ページが薄い絵本だと、気づいたらクシャッとしてたり、折れてしまっていたり、
破れてしまったり……

まぁ、息子ちゃんのものだからいいんだけどねε-(´∀`; )笑

でも、絵本って、
大切に使えれば世代を超えるほど、本当に長く使えるし、
長く楽しめるものでもありますよね。

なので、
読み聞かせをする分には、どんな本でもいっぱい読んであげて

絵本を1人で触らせるときには、
ページが厚紙になったものをチョイスするといいかもしれません◎






これから、
絵本の中のものをリアルで知ったり、
たくさん言葉を覚えたりしたら、
息子ちゃんにとって、絵本の見え方も変わって来るんだろうな〜〜(ˊᗜˋ*)

ささやかながら、
息子ちゃんに本を読んでもらう!っていうのも、
わたしの小さな夢の1つでもあります♪



みなさんの育児の毎日が楽しいものになりますように☆