shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

生後11ヶ月になりました╰(*´︶`*)╯♡

はろーっ
ご無沙汰ですがしろちょこ(@shirochoco_i)だよ!!٩(ˊᗜˋ*)و
アイコンも変えちゃったZE★

一生懸命かきました💓笑





さて!
昨日で愛しの息子ちゃんは生後11ヶ月になりました👏✨

うわ
もう1歳目前だ\( ˆoˆ )/


一昨日に身体測定に行ったところ、
なだらかながらも、両方とも伸びて、
いい感じに成長中でありました💓

この1ヶ月での大きな変化といえば…


★歯ブラシデビュー

★突然の仁王立ち

★保育園(一時預かり)デビュー

が、特に大きな変化かな…??



★歯ブラシデビュー
→下の歯が2本、上は歯茎が白くなってきて、もうじき歯が顔を出しそうな感じであります♪
お風呂でいつも指でこすってあげていたのですが、
ついに6月に赤ちゃん用の歯ブラシデビュー♪

いつもパパに磨いてもらって、
そのあとは自分でブラッシング(…というか、カミカミ)してます♪
奥の歯茎が痒いのかな…?

パパは、いつも、
歯ブラシを握らせた時は絶対にカミカミさせるだけで遊ばせないようにしているそうです

(喉つっかえたりしたらこわいですもんね。)



★突然の仁王立ち
寝る前だったり、朝ご機嫌な時、
突然の仁王立ちを披露してくれるように!!笑

親2人の大げさな反応が嬉しいのか、
何度も何度もニコニコしてやってくれます\( ˆoˆ )/
あれはむしろ屈伸…笑

また、つかまり立ちしてる最中も、
ふと手を離して指を吸い始めたり、本を両手で持ってそのまま立ってたりと、
意外に平気…?なご様子w

来月には歩いちゃってるかなぁ〜〜?笑



保育園(一時預かり)デビュー
私が仕事を再開したこともあり、
息子ちゃんを旦那さんと2人っきりでお留守番、
または
保育園を利用させてもらう機会が出来ましたっ。
今月は一度だけでしたが、来月も一時預かりを予定していて、
息子ちゃんが楽しめる環境が増えればいいなぁなんて思ってたり♪

少しだけ離れる時間が出来たことで、
私自身、気分を切り替える時間が出来き、
より息子ちゃんのことや、息子ちゃんと一緒にいる時間に対する時間を意識して、大事にしようと思う気持ちが増したように思います。
協力してくれてる旦那さんや、子供を預かってくれる私設やサービスがあることに、本当に感謝ですね。




他にも、
ハイハイがより高速になったり、
ソファーやベッドを自分で難なく乗り降りできるようになったり、
高いところのものが背伸びで届くようになったり
自分でドアノブに手を伸ばして、扉を開けることができるようになったり、
離乳食の食べる量が前よりも増したり、
おむつの交換回数は減ったもの、一度に出せる量が増えたり…と、
より目が離せなくなったことも増えましたが、
成長が多くて夫婦共々とても嬉しい毎日٩(ˊᗜˋ*)و


また、相変わらずもりもりの食欲だったり、毎日快便だったり、
大きな怪我や病気がないことも、
とてもとても嬉しく、とても有難く思います🍀