shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

初登園(*´∀`)♪

はろーっ
しろちょこ(@shirochoco_i)だよ!!\( ˆoˆ )/


今日は息子ちゃん、初めての保育園


入園ではなく、
一時預かり(一時保育)だったのですが、
もう、私がドキドキドキドキ…


まず
朝、激弱々星人な私の
起きれるかという心配からドキドキは始まり…←

お弁当を作って、ご飯を満足に食べさせきることができるか、というドキドキ…←

保育園や先生はどんな感じかな…?というドキドキに、

預けた後の息子ちゃんの様子が気になってドキドキ…笑


と、なんだかドキドキしっぱなしでした。



預けた後から、私の仕事までに時間があったので、一度家に帰ると


なんだかぽっかり


息子ちゃんを妊娠してから
息子ちゃんの居ない家に居たのは初めて。

洗濯を干してても
洗い物してても
化粧をしてても
どこからか声が聞こえたり
足元まで来て遊んでたり


それが、今日は、無い。


離乳食を食べた後のお皿と、
散らかったおもちゃと、
さっきまで着てた寝間着…

でも、息子ちゃんの姿がない。


と思ったら、
なんだか喉がクッとなるような、
胸がキューっとなるような、

切ない気持ちになってしまったのです。



帰って着たら、いっぱい抱っこしよう

いつかは慣れてしまうであろう、今日のこの気持ちを忘れずに、
一緒にいる時間、もっと大事にしようって、
すごくすごく思いました。



しかし、

不安の寂しさの半面、

なんやかんや親の心配はよそに、
息子ちゃんは楽しんでるんだろうな…

とも思っていたのですが、

どうやら本当にそんな感じだった様子



園に着いて、10分ほどで担当の先生の上手な対応のおかげで遊びに夢中にっ


私が園を出て30分後くらいに、
私が居ないことに気づいたのか思い出したのか大泣きしてしまったそうなのですが、

それからお散歩に行って、ぐずりながらも30分ほど寝ることができたそう。


お弁当もモリモリ食べて
搾乳しておいた母乳100mlも飲んだのですが

まだ足りないなん…だと……?

園の方でもう100mlミルクを用意してくれて、
やっと落ち着きはしたものの

午後は全く眠れず

それでもご機嫌に遊べたそうで、

16時に私が迎えに行くと、
一生懸命夢中になって水遊びをしておりましま(*´∀`)♪笑


寂しかったよう!って抱きついてくれたりしないん??って思うほどの夢中っぷりだったのがなかなかワロ…w


そして私の顔を見るや否や


うん💩ばってますね。


…さすが快便小僧。笑




保育園に対して自体、不安もほとんど無かったのですが、

担当してくださった先生がとても感じのいい方で、
私も安心して預けることができたし、
安心して働くことができましたっ
本当にありがたいなって思う一日でした。(๑˃̵ᴗ˂̵)


お家に帰るといつも通りの甘えん坊主だったけれど、
グズりなどもなく、
寂しかったかもわからないけれど、
それ以上に、
お家じゃできないことや、普段は無いもので
いっぱい遊んで満足だったんじゃないかなぁと息子ちゃんの顔から感じました。


また、いつも可愛いんだけど、
今日はなんだか、息子ちゃんをより可愛く感じてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
コラってなることもあるけれど、
それ以上に、何倍も、愛おしい。本当に。


月に数日程度でこれからも利用する予定ではありますが、
息子ちゃんも、私も、お互い学んだり楽しんだり充実した時間にできるなら、
またその後の一緒にいる時間をより大切にできるなら、アリだなと改めて思いました♪


ちなみに初登園の今日の旦那さんの心境は…


多分、
私より心配していた。




たったついさっき、夜泣きもしたけれど、
今日は仕方ないね🍀
ゆっくりおやすみ♪



今日も本当に素晴らしい一日でした。

神様仏様ご先祖様
息子ちゃんに旦那様

本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️✨