shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

暑い暑いこの頃に。

はろーう
しろちょこ(@shirochoco_i)だよ(*´∀`)♪



ここの所急に気温が上がって、
何やら北海道や、鳥取県も過去最高を記録するほどかなり暑かったそうで…

私の住んでる長野県でも、一部地域で最高気温33℃を記録したそう…!



もう…夏やん…w



まぁ、なんやかんや毎年4、5月のどこかで急に気温が上がって、
また春の陽気に戻ったと思ったら梅雨が来たかきてないか?で夏がきて……
って、
実は割と定番の流れだよね〜なんて夫婦で話している我が家ではありますが…(笑)



今までは、自分の身体の管理だけだったけれど、
今年はこのかわいいかわいいゼロ歳児が心配…。笑




今日は息子ちゃんがなかなかのご機嫌ナナメ/(^o^)\oh…


体温は少しいつもより高めだったけれど、
食欲もモリモリで
ぐったりとした様子もなく、
触ってどこかが痛そうな感じもなかったので
体調に関しては少し様子見…。


暑さ自体のしんどさなのか、
暑くて服やおむつが汗で蒸れる気持ち悪さなのか、
今日はとにかくぐずりん坊主

最近は人参などの根菜を角切りにして湯がいたものなども、
ほぼ形も残らずに消化できていたのが、
今日は明らかに昨日食べたであろうものたちが姿が残ったまま出てきたりもしていたので、
やっぱり少しお疲れかな…?

お夕飯は、消化しやすいやうに、野菜をペーストにしてポタージュにしましたっ🍀


暑いのに、汗だくになってもくっつきむし、
少しでも視界から離れるとギャン泣きで
なかなか家事も進まず…/(^o^)\oh…

でも、手が届くほどすぐ近くにいれば、
むしろ自分から私に背を向けてご機嫌に1人遊び始めたり、
なかなか複雑ボーイでありましたʅ(◞‿◟)ʃ




でも、
やることがひと段落したり、
夜の静かな時間に1人でその日をふっと振り返ると、

そんな姿も全部可愛かったなぁと思うのです


それから、冷たくしちゃったかなぁとか、
嫌な思いさせちゃったかなぁとか…



今日も、キッチンの扉や引き出しを開けられるようになって、
(危ないから)「やめてっ!」ってキツイ言い方をしてしまったり…。

実はこれって、できなかったことができるようになった成長なのに
喜ぶよりも先にイラッときちゃって、
余裕ないなぁ…って。

「やめて」って言った後の息子ちゃんが、
私をじっと見てから、そっと手を離した姿を見て

そんなに怒る事じゃなかったよなぁ…
でも、やめてほしいことはメリハリつけて言うことも大事だよなぁ…?

とか、1人で少しだけ複雑な気持ちになったり。




自分の親の気持ちは、自分が親になっても正直全然わからないけれど、

親になる前には
全く想像できなかった気持ちや想いや、感情がいっぱい生まれるんだなぁと

息子ちゃんを通じて、
今まで知らなかった自分にたくさん出会ってる感じがします。

感謝ですよね、ほんとに。


もっとリアルタイムに、
ひとつひとつ大切にしたいなぁ🍀