shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

【生後8ヶ月】いつまでも「赤ちゃん」じゃない

やほーん٩(ˊᗜˋ*)و
しろちょこ(@shirochoco_i)だよ!


今日は息子ちゃんと2人っきりday♪

お天気がよければお散歩でもと思ってたけど
どんよりとした曇り空で気温も上がり切らず…

結局一日中お家にいることに🏠


お家にいるときの遊びといえば、
はいはいでお部屋の中に自由にさせてみたり、
抱っこしたり、コチョコチョしてみたり、
絵本遊びや読み聞かせになるのですが、

今日は息子ちゃんを見ていてびっくりな発見がいくつもありました。


かまり立ちから床に戻るとき

足を滑らせて机に頭をぶつか、
後ろにそのままひっくり返るかと、
いつも失敗していたのが、

今日はそーっと膝から座ろうとする仕草が何度か見ることができました。゚(゚´ω`゚)゚。

毎回ではないけれど、
転ぶ時も、頭より先に手が出るようにもなってきて、

すごいなぁ…痛くないように工夫できるようになってきたなぁ…と
かなり感心してしまいました…。


それから、
お部屋の中を自由にさせてるとき
今日はストーブのスイッチのところを一生懸命触っていました。
力が入らないのか弱いのか、
まだ押すことはできなかったけれど、
よくよく見ていると、電源ボタンだけをめがけて触っていたのです。

ママとパパが1番どこを触っているのかを普段見ているってことですかね…笑


そして、1番びっくりしたのは
絵本を読んでいた時
座卓を向いて、息子ちゃんがつかまり立ちをして、
その後ろに私が座って、
絵本を机に立たせた読もうとしたら…

なんと、息子ちゃん、
自分でどんどんページをめくるじゃないですか!

今までも本を叩いてみたり、強く持ってみたりして、のページをめくろうとする仕草があって、
たまにうまくいく感じだったのですが、

今日はというと…

最初はページを無理やり引っ張って、
めくり切る時にはバシっと叩く感じだったのが、

もう一回読み直し始めると、
今度はめくるのにラクな方の手で、そっと器用にページをめくっていました。

気に入ったページになると、手が止まって

「キャア♡」なんて言って喜んだり…

ぶーぶー じどうしゃ (0.1.2.えほん)


感動して旦那さんに伝えてみたところ、
どうやら昨日からそれができていた様子!
私が居なかったスキにやっていたみたいです(´⊙ω⊙`)

とにかく夫婦でびっくり&感動!でしたっ



生まれて8ヶ月の、
まだまだ赤ちゃん。だけど、
確実に成長していて、
いつまでも赤ちゃんじゃないんだなぁ…としみじみ…。


明日は晴れるといいなぁ〜🌞