shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

たまご、はじめました。

ハローおん\( 'ω')/
しろちょこ(@shirochoco_i)だよ!!\( 'ω')/✨



息子ちゃん、今日から離乳食に
たまご、はじめました\( ˆoˆ )/
私は多ければ1日に3、4個とか食べちゃうくらいたまご大好きだけど、


息子ちゃんはどうかなぁ〜〜?


なんてドキドキ♪

今日初めてになるので、
ゆでたまごの黄身だけ、
赤ちゃん用スプーン一杯ぶんの量(黄身の5分の1くらいの量)に、
白湯を加えてドロッドロにしたものだったのですが…



反応は……!!








特になし。




表情1つ変えずに黙々と。笑




たまごアレルギー、大丈夫かなぁ?と、以前心配していたのですが、


4ヶ月検診の時に栄養士さんから聞いたお話。

たまごの卵白に含まれる成分がアレルギーになる原因らしく、
離乳食を始めた赤ちゃんや、
たまごアレルギーの方は、卵黄からたまごの摂取を始めるといいとのこと\( 'ω')/

それから、
卵黄は火を通して水に溶かせばペーストになるので、消化もしやすいけれど、

卵白はどんなに細かくしてもペーストにはならないので、消化も難しいらしい。

確かに、ゆで卵の卵白って、ゴムみたいですもんね\( 'ω')/
そんなゴムゴムな卵白が私は大好きですが…♪



そういえば知り合いの方にも、旦那さんがたまごアレルギーで、
ご飯に出すときは、卵黄だけの玉子焼きなどにしているなんて聞いたことあったなぁ

なんて思い出すお話でもありました。



「味覚を育てるために色んな食べ物を食べさせる」
ことと
「体の成長に合った食べさせ方をする」
ことと
バランスよく、上手にできるようになりたいものです\( 'ω')/






どうでもいいけど、

ベーコンエッグって、なんであんなに美味しいんでしょうね?\( ˆoˆ )/❤︎

ゆで卵にマヨネーズかけるのも美味しいし、
出来立てアツアツのたまご焼きもすごく美味しい

ぁぁー…たまごたべたいぃぃ❤︎