shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

【生後6ヶ月】離乳食事情【現状と作り方】

はろーーんっ
しろちょこ(@shirochoco_i)だよ\( 'ω')/✨

いつも読んでくださってる方、
スターをつけてくださる方………
「見てくれてる人いるんだー♪」っておもうだけで、本当に私、元気をもらっちゃってます!!
本当にありがとうございますっ



今日は私の記事を読んでくださってる方から、
離乳食の作り方教えてー!
6ヶ月の離乳食、どうしてるー??

とのリクエストと質問をいただいたので、

今日は、
我が家での離乳食の作り方・6ヶ月現在までの離乳食の状況
こちらで書かせていただこうと思います
\( ˆoˆ )/✨




いま現在の我が家の離乳食の状況

息子ちゃんの離乳食の開始は5ヶ月12日目から。(それまで完母育児)
今日で離乳食は24日目になります\( ˆoˆ )/

離乳食開始は十倍粥のみ。
2日目〜かつお節・昆布、うすーーーいだし汁も一緒に出すように。
10日目〜野菜ペーストを始めました。
21日目〜2回食スタート(…ですが、ちょうど便秘ちゃんになったため、まだ2回しかできてません…笑)

最初はじゃがいもとさつまいもからスタートして、
初めましてのお野菜を食べさせる時は、1回に1品ずつ増やしてます。(アレルギーがあった時にすぐに気づけるようにするため)

今はお粥・だし汁+3〜5品のお野菜ペーストを出してます\( ˆoˆ )/

一度に食べる量は、だいたい150〜200ml(コップ一杯分くらいですね)食べ切りますっ。

ちなみに時間は、
1回目の食べ始めが9〜10時ごろ
2回目の食べ始めが14〜14時半ごろで、
食後は15分くらい座らせたまま食休みさせて、
その後授乳して寝るのがいつものパターンですっ。

今日の離乳食♪


食べてるもの

☆お粥(七〜十倍)
☆だし汁
☆野菜ペースト(下記のものから3〜5種類)
・人参
・さつまいも
・カボチャ
・じゃがいも
・玉ねぎ
・小松菜
・白菜
ブロッコリー

↑ちなみに、一度の食事での組み合わせは、白・緑・オレンジ…などの色あいでチョイスしてます!
(なるべくいろんな色合いになるように)



離乳食の作り方

☆お粥
お米から作る場合→
ステンレスカップに、小さじ1〜2のお米と、お米の10倍の量の水を入れたものを大人用のごはんを炊く時に一緒にセットします。

ごはんから作る場合→大さじ1〜2くらいのごはんを小鍋に入れ、
ごはんを平にして、お米が完全に浸るくらいの量の水を入れ、蓋をして、一度煮立たせた後、とろ火で15分〜30分煮込みます。

我が家では、鍋でお米を炊いてるのですが、
大人用のご飯を炊いた後、そのままの鍋を洗わずにお粥炊いちゃってます。笑
鍋にこびりついた米も取れるし、洗い物も増やさずに済むので…w


☆野菜ペースト(2回食分)
・人参(中)× 3分の1
・カボチャ(中)× 16分の1
・じゃがいも× 3分の1
・玉ねぎ× 4分の1の、いちばん外側一枚
・小松菜× 半株
・白菜× 1枚の半分
ブロッコリー× 大人の一口分

↑この中から3〜5種類チョイス


まず、野菜を全部洗剤で洗います。(野菜に使える洗剤かどうかは、洗剤の表示を確認してください。)

全部一口大に切り、
全部鍋に入れて、茹でます。(塩などは入れません)

葉物→芋類→根菜の順に茹で上がりますので、

まず葉物をすくいあげて、細かく切ってから、すり鉢でつぶします。

↑これをしてる間に、芋類が茹で上がるので、マッシャーでつぶします。

↑これが終わった頃に、人参が茹で上がるので、人参をすり鉢でつぶします。

半分(2回目分)はタッパーに入れておきます。


☆だし汁
上記の野菜の茹で汁がまさにだし汁です。笑
(そこに昆布やかつお節を入れて更に味を調節したりもします。)

子供ちゃんの分だけカップに取って、
後の残り汁には、具や味噌を入れて、ママ・パパの味噌汁にしちちゃってます。\( ˆoˆ )/





そうですね…書くのが恥ずかしいくらい。

the☆ズボラ


いかにラクに、かつ栄養を摂れるかにフォーカスした結果これです🤣笑


あと、
周りのママさんのお話を聞いてて、これもいいな!!っていうのは、
やっぱ冷凍保存ですよね。
先に大量に茹でておいて、
ペースとしたものを小分けにして冷凍するっていう。

恥ずかしながら、私は冷凍庫の管理が下手なので…あれなのですが…_:(´ཀ`」 ∠):


ちなみに、私の離乳食の進め方については、
市からもらった教本を参考にしてますっ



きっと色々なやり方がありますので、
みなさんも是非自分にあったやり方を見つけて、
短い離乳食期間を、
素材選びからごちそうさままで、最大に楽しんでくださいね\( ˆoˆ )/♡