shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

【離乳食】ポタージュや、いろいろ♪

息子ちゃんの頭やほっぺたの匂いが大好きだよ\( 'ω')/
しろちょこ(@shirochoco_i)だよ\( 'ω')/
最近は久々にお酒が飲みたいよ!!\( 'ω')/

ちなみに1番好きなのはウイスキー濃いめのハイボール
次の日の体臭が気になって仕方なくなるけどね、
レモン垂らすのがたまらんのだ…(΄◉◞౪◟◉`)

息子ちゃんの卒乳後の私の楽しみのひとつ♡





そんな息子ちゃん、離乳食が始まって1ヶ月が経過♪
昨日は納豆を食べてみたり、

今日は個々のお野菜ペーストだけでなく、
じゃがいものポタージュや、野菜粥を食べてみたりと、

挑戦の日々が続いております☆






昨日の納豆は初めましてだったので少量だけ。
中粒のものを(タレ無しで)5、6粒、すり鉢で潰してご用意。

Anano Cafe(アナノカフェ) AC.ベビー離乳食調理セット ブルー

↑これ、かなり活用してます


独特な匂いとか、苦味とか大丈夫かなぁ〜〜?なんてちよっと心配していたのをよそに、
嫌な顔1つせずパクパク食べる息子ちゃん。



なんだ?この大物感(΄◉◞౪◟◉`)




初めてのものに動じない姿に、母は尊敬すらおぼえますよ…。笑





朝のポタージュは、
昨日の納豆(大豆)が大丈夫そうだったので、
豆乳ベースで\( 'ω')/✨

・じゃがいも
・にんじん
・かぼちゃ
・玉ねぎ
を蒸したものをペーストして、

そこに豆乳を入れて弱火でじっくり加熱するだけ♪

息子ちゃんにこれが大好評っ!!!

飽きないか心配だったけど、
いっぱい食べてくれましたっ✨うれぴー


(↑実はこの野菜、
昨日の晩御飯のコロッケの材料なんですな♪笑)

量が多めにできたので、私も少しだけお塩と白だしを加えて一緒にいただきました(΄◉◞౪◟◉`)激ウマ♡



お昼の野菜粥は、
おかゆ
ペーストした人参と小松菜をまぜまぜして煮込んだだけの
超簡単メシでしたが、

これも息子ちゃんに好評っ☆うれしぃーねっ✨






息子ちゃんが離乳食食べるようになってから、
私自身が、あまり意識してなかった野菜の素材の味が今まで以上にわかるようになった気も…



私、恥ずかしながら人参🥕が苦手なのですが、
人参を煮込んだ残り汁って、
甘くて美味しいんですよね。

そこに味噌とネギ入れちゃえば、白だしなど特別入れずとも、
そのまま味噌汁として充分美味しくいただけることも大発見でした!


息子ちゃんきっかけに、いろいろ学ばせていただいております。

ありがたやー🙇‍♀️✨



ちなみに我が家では、
アレルギーや体調の変化や異変に私や旦那さんが気付きやすいように、
今のところ、
初めましての食材は、1日1種類
かなりのんびりペースっ\( 'ω')/


明日はほうれん草に初挑戦予定☆
どんな反応するかなぁ〜〜っ楽しみっ✨



あとっ、おじいちゃんとおばあちゃんに会えるのも楽しみねっ(΄◉◞౪◟◉`)♡♡♡