shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

【寝かしつけ】抱っこが下手くそ??パパと抱っこ紐に習った息子ちゃんの寝やすい抱っこ【生後7ヶ月】

はろーんっ
しろちょこ(@shirochoco_i)だよーん\( ˆoˆ )/



生後6ヶ月に入ってから、
息子ちゃんの夜泣きが多くなり、

離乳食が始まったこともあるのか、
お昼寝でも、
よっぽど眠たい時でないと、
添い乳だけでは眠れないことも増えた息子ちゃん。


そこで抱っこをしてみるのですが、
1時間以上抱っこしてもなかなか寝なくて
少し、トホホ…な日々だった私_:(´ཀ`」 ∠):



抱っこ紐を使っての抱っこや、
旦那さんの抱っこではほとんど寝るのに、

私の腕だけでの抱っこだと、
もちろん、眠れる時もあるのですが、

むしろ目が覚めてしまったかのように、全く眠れない時が割と多く、


もしや、これは私の抱っこの仕方に問題が…?


と思い、
旦那さんの抱っこと、
抱っこ紐での共通点

そして、
私の抱っことの違いを比べてみて、試してみたところ、



☆低めの位置での抱っこ
☆しっかり密着
☆包み込んであげるようにしてみる


ということがポイントだとわかり、


ここ数日間、かなり息子ちゃんの寝つきが良くなり、
私自身もラクになったので書いてみようかなと思います!!\( ˆoˆ )/✨





☆低めの位置での抱っこ

生後7ヶ月になった息子ちゃん、
首もしっかりと座って、
身長も高くなったことから、
抱っこする位置を高くする方が、抱っこがラクなり、
寝かしつけるときも、
息子ちゃんのアゴが、ちょうど私の肩に乗るくらいの高さで抱っこをするようになりました。(抱っこしてる人の背景が見える位置)

私はラクなのですが、
どうやら息子ちゃんにとっては落ち着かなかった様子…。゚(゚´ω`゚)゚。
色々景色が気になってしまったのかな…?

抱っこ紐での抱っこだと、高くても、頭が鎖骨あたりにきています。
また、
旦那さんは、身長が高く、腕も長いので、
息子ちゃんの頭の位置が高くても旦那さんの肩あたりでした。(抱っこしてる人の背景は見えない位置。)



☆しっかり密着

上記の位置と関わってくるのですが、
高めの位置で抱っこをすると、息子ちゃんの上半身と、私の体がくっつきにくい、ということが判明。
また、位置が悪いと息子ちゃん、無意識になのか身体を反らせたり、
落ちないようになのか、髪を強く引っ張ったりなどして、
なかなか寝る体制になりませんでした。



☆包み込んであげるようにしてみる

7ヶ月になって、体重も9㎏になった息子ちゃん…
なんせ重い_:(´ཀ`」 ∠):

なので、
どうしても位置を高く、
また、支えるのもお尻の下だけにしてしまうことが増えました。

旦那さんの抱き方を見ていると、
背中までちゃんと腕を回していて、
顔も息子ちゃんの頭にくっつけて抱いていました。

長い時間は重たさに耐えられないので、
せめてもと、自分の顔(頬っぺた)を息子ちゃんの頭にピタッとくっつけるようにしてみました。



寝かしつけではないですが、
このあいだ出かけた時の旦那さんの抱き方も上記のような感じでした\( ˆoˆ )/☆



骨格や、体型も変わってくるから、
またその都度、息子ちゃんにとってのこれがいい、あれがいいは変わるんだろうな…。

これからもっと重たくなるし、
今が1番小さい時だと思うと、
やっぱり一回一回の抱っこを大事にしなきゃですね
それに、抱っこ自体できなくなっていきますもんね。

すこし反省(´ω`)



そして何より今回の抱っこの件のおかげで、

とりあえず、出来ている状況や、
上手に出来ている人を
見直して見習って、学ぶってことの大切さ
を勉強できました\( ˆoˆ )/



日々精進やな!!\( ˆoˆ )/