shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

【鉄不足に!】あったまテっカテーカ♪【鉄玉】


さえてピっカピーカ♪


そ〜れが
ど〜うした♪



Im' DORAEMON










やっほー\( 'ω')/♡
しろちょこ(@shirochoco_i)だよーっ\( 'ω')/♡



実母が、
産後、それから、母乳育児でのわたしの鉄不足を心配して
南部鉄器の鉄玉(ドラえもん)を買ってくれました♪

ありがたやーっ

しかもドラちゃん、かわい〜〜い…♡

実は買ってくれたのは結構まえなんd


もちろん、鉄分やビタミン、タンパク質不足に対する対策はもうバッチリ👍ってくらいしていたんですけど、

人生で初めての出産や母乳育児は
貧血までいかないにしても、
ラクラしたり、グッタリしたり…なんてことも多かったので、
それに気づいてくれた母の行動はとてもとてもありがたいですね。゚(゚´ω`゚)゚。


昨日から使い始めてみたのですが、

使い方は、
ヤカンやお鍋でお湯を沸かすときに、一緒に入れて沸騰させるだけっ☆

煮物やお料理を作るとき、一緒に鍋に入れて煮込んじゃうのもいいみたいっ\( 'ω')/


昨日は早速沸かしたお湯でほうじ茶を飲んだのですが、
別に特に鉄っぽいとか、違和感は特になし。

今日はその白湯を旦那さんが知らずに飲んでいたけど、
特に何も言っていなかったので気にならない感じみたいですっ笑


そしてとりあえず

わたしはアホなので、
沸かした後にお湯の中に入れっぱなしにしてしまい、
さっそくサビちゃった♡

(金ダワシでゴシゴシしたらいい感じになったYO♡)

沸騰させたあとは、すぐに取り出してタオルやキッチンペーパーなどでしっかり、水分を拭き取った方が良さげです\( 'ω')/


そういえば、
最近の日本人に貧血や鉄不足が多くみられる原因の1つに、
料理の時に鉄鍋を使わなくなった、という説もあるそうです。

確かに今よく売られてるものって、テフロン加工のお鍋や、ステンレスやアルミ製が多く、

鉄鍋って、中華料理屋さんや、お弁当屋さんなどの強火調理をするお店で使われてるくらいなイメージで、お家にはなかなか置いてないよね。

(重いし、錆びやすいもんね(´-`).。oO)


そうでなくても
鉄って普段の食事でまかないきるのは難しいですよね。。。


体調にどう変化があるかなっ
続けて使ってみようっと\( 'ω')/♪✨




ドラえもんの他にも、
キティちゃんやスヌーピー
シンプルな丸いものや卵型のものもあるみたいですよっ☆





さてさて

今日は息子ちゃんと2人きりで引きこもりday♡


そして朝からオムツにとんでもないデカブツが…。笑

毎日出てるのに、どこに隠しておったのか…(´⊙ω⊙`)

そのおかげでスッキリしたのか、
今日は一日中ご機嫌さん(*´꒳`*)


今まで息子ちゃんから離れるときや、昼寝のは、
布団で即席城壁を作っていたのですが、

ついに
それは乗り越えられるものだ。

と、わかってしまったらしく、
それどころか

私の身体を乗り越えることもできることができるようになって、(息子ちゃん…重いよう…)


本当にうかうかしてられない感じになってきました。\( 'ω')/

新しい対策を考えねば…。



そして最近の息子ちゃんのブーム

このお口よ!

これが可愛くて仕方ない(*´꒳`*)♡

今日やっとカメラに収めることができた♡



お昼ご飯に、息子ちゃんの離乳食と、
自分のチャーハンを作っていて、ふと

「あーあ、早く一緒のもの食べたいなぁ。
美味しいものいっぱい作って食べさせてあげたいなぁ…」

なんて思いました。

離乳食も美味しく作ってる(つもりだ)けど、
一緒のもの食べて、
一緒に「美味しいねぇ〜」ってやりたいなって。笑

妄想妄想っ👏笑


ほんとに、息子ちゃんといっぱい遊んで、いっぱい抱っこして、いっぱいおしゃべりした
幸せいっぱいの一日になりました(*´꒳`*)♡