shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

【そこまでして成し遂げたいことなのか?】ツワリや陣痛で私が感じたこと。

はろーん(о´∀`о)
しろちょこ(@sirochoco_i)だよーんっ☆笑

去年の今頃は、大絶賛ツワリでしんどかったアタクシ…。
ご飯が美味しく食べられるって、ほんっと幸せ。゚(゚´ω`゚)゚。


さて、
なぜツワリや陣痛があんなに辛いのかということなのですが、
いくつかの説や、理由があるそうなんですね。

私がお世話になった助産師さんには、
「赤ちゃんが、自分自身の命を守るために、お母さんに『今はゆっくり休んで!!』と、赤信号(ホルモン)を送っているんだよ」
と教わりましたし、
また別に、
ずっと昔、どこで聞いたは忘れてしまったけれど
お母さん自身の身体が、自分の身体に入ってきた異物を排除するための機能(拒絶反応)が働いている。(風邪をひいた時にウイルスを殺すために熱が出るのと同じ)という話も聞いたことがあります。

どっちにしても、お母さん自身ももちろんだけど、
赤ちゃん自身もお腹の中や、産道を通る時、相当辛かったり、痛い思いをしていますよね。


それで、1つ思い出したことがあったんです。


色んな成功者の方から、よく聞く話なのですが、

大きな目標や目的を達成する前って、
驚くようなトラブルがあったりする
そうです。
あと数ミリ、あと数秒ずれてたら死んでいてもおかしくないような大事故や大怪我、
大親友からの裏切り…だったりとか

そして、それを乗り越えると、今度は信じられないミラクルが発動したり、
見事目標が達成されたりすることがあるそうです。

(振り子の法則って呼ばれるやつですね。)

私の尊敬する方の話いわく、
それは、
「『こんな辛い思いをしてまでも、成功したいの?』と、神様に試されてると思った」
そうです。


それで思ったんです。

これって、
妊娠・出産(赤ちゃんとお母さん)にも、当てはまる事なんじゃないかなぁと。


ツワリも陣痛も辛いし、好きだったものが食べられなくなったり、我慢することや出来なくなったことが増えたり、お酒や嗜好品を我慢する方もいらっしゃいますよね。
だし、本当に楽しみ半分、押しつぶされそうな不安も半分の毎日です。

でも、この子を元気に生むっていう目標のためだから、(そう決めたから)全然頑張るよ!!
っていう感じですよね。(私はそんな感じだった。笑)


赤ちゃんってどうなんだろう。

何もかもが初めての母体という空間に命として宿って、
今度は水の中じゃなくて、大地と空気の、この世界にやってくる(生まれる)まで、
全然ラクじゃないと思うんですよ。


そんな苦しい思いをしてまで、この世界に生まれて、生きてみたいって思ったの?

そこまでして成し遂げたいことってなぁに?
って。




また、やっぱり自分自身も、
この世界に生まれてみたいって、思ったのかな?
何かワクワクしたのかな?

なんて、
お腹にいた時や、その前のことは思い出せないけど、
いや、もしかしたら、その前なんて無かったのかもしれないけど、


なんかでも、やっぱりあるんじゃないかなぁ?なんて思うんですよね。



だったら、やっぱり、私は、私の人生を最高に楽しまなきゃあかーんって思うし、

息子ちゃん、お前は誰よりも最高に幸せにならにゃあかーんって思う。


それに、旦那さんも、家族も、友達も、このブログを読んでくださってるあなたも。




そんな風に思うけど変かなぁ?笑


いや、変とか言われても困るけど。w



2018年も残り僅かですが…

いやいや、まだ48時間もありますね

みなさん、1分1秒、最高に楽しんでくださいね♡