shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

授乳中の過ごし方。


まさに授乳なうな私。笑
もうちょいで息子ちゃん寝落ちしそう…
可愛いのう…ʅ(◞‿◟)ʃ♡




今でこそあんまり悩まずに授乳することができているのですが、
ママになって私の最初の悩みは、授乳方法でした。


どんなことがあったかというと、
・位置が悪くて授乳の都度乳首が痛い
・咥えられても、位置が悪くて息子ちゃんが乳を飲めていない
・体勢が整わなくて、腰や首など、体のどこかしらが痛い(力が入り過ぎる)


結果息子ちゃんは、咥えてても口が動いてるだけで、ちょいちょい寝たフリして、授乳が全然終わらない状態。
(新生児って面白くて、おっぱいを飲めてないと寝たフリするんですよね。)
だから、産後2日目とか、2時間も授乳しっぱなしみたいなことが起こってたんですねε-(´∀`; )

私、下手くそだから、母乳育児できないのかなぁ…なんて少し落ち込んだり。


それが3日目の夜、担当になってくださった助産師さんのおかげで、
その日から劇的に授乳がラクになって、(むしろ楽しめるようになった)ので

その助産師さんに教えてもらった言葉やアドバイス6つを書いていこうと思います٩(ˊᗜˋ*)و


ちなみに、具体的な授乳方法をレクチャーするものではなく、どんな気持ちで授乳に挑んだらいいか、というような内容になっています\( 'ω')/✨





1.お互いリラックスすること

授乳中は、赤ちゃんが1番リラックスしてる時だから、お母さんも、いかにリラックス(体を休ませる)かがポイントだよ

とのこと\( 'ω')/

ママが緊張したり、授乳に対して嫌な感情があると、赤ちゃんは敏感に異変を察知しておっぱいが飲めないってことですな。
それから、授乳中って、身動きが取れないし、ましてや深夜1人での、作業になりやすいから、悩みやすい時間でもあるのだ。
だから、いかにリラックスした状態でするかってことが大切かを教えていただきました( ˘ω˘ )




2.授乳方法を知ること


いかにラクに出来るか、まず、最初は
自分たちに合った授乳方法を見つけよう!
とのこと✨
それも、例えば、最初にやった体勢が上手くいったからと、それだけをやるんじゃなくて、色々と試してみることが大事。

私は、
・交差横抱き
・横抱き
・脇抱き(フットボール抱き)
・添い乳
を、全部その日に試してみました。
アドバイスしてもらったおかげで、全部できたけど、交差横抱きと、添い乳が自分的に1番ラクで、今もその2つでやってます\(^o^)/

「1つの方法で頑張るよりも、
いくつも選択肢がある中で、自分に合ったものを選べる方が良くない?」って言葉に詰まってました( ˘ω˘ )


3.赤ちゃんは強い、ということを知ろう

抱っこもそうだけど、
授乳の姿勢を作る時、この首の角度だと赤ちゃん辛くないかなぁ?という心配のせいで、逆に赤ちゃんにとって飲みにくい姿勢になってることが…。
私は特に、添え乳の時に、教えてもらったやり方だけど、顔が上向きすぎで首痛くないのかなぁ。なんて心配をしたんですけど、
赤ちゃんの体がなんで柔らかいか、どうして顎が小さいか、なんてお話もしてもらえて、
ああ、自分が思ってるほど赤ちゃんって、弱くないな。と思いました。
実際、あの細い産道を、圧迫されながらも自分で体を回転させて出てくるだけのパワーとエネルギーがあるってことは、
赤ちゃんて、デリケートだけど、実は強いんですよね。
助産師さんには、「授乳中に、ママがするべきことは、固定や強制じゃなくてエスコートだよ。赤ちゃんも自分が楽な体勢や姿勢は、自分で選ぶから。」って、教えてもらいました( ˘ω˘ )なるほど…。



4.何回でもやり直していいよ

咥えて吸い始めてくれたのに、乳首が痛い。それを我慢して次の授乳が憂鬱になっちゃうママさん、結構多いみたいです。
中断させるのが申し訳ないなぁ。なんて思うかもしれないけれど、
少しでも痛みを感じるなら、もう一回やり直す。また上手くいかなかったら、またやり直す。それでいいそうです。
赤ちゃんも初心者、ママも初心者(2子以降でも、この子は初めまして)として、やっていくのが大切。
授乳は二人三脚。と、教えていただきました( ˘ω˘ )



5.とにかく周りに聞くこと

出来ないことを攻める必要はなくて、
できるようになるために、恥ずかしがらずに助産師さんや経験者さんに、とにかくコツを聞いてみるのは1番近道!

そのためにも、自分にとって聞きやすい助産師さんや経験者さんを見つけること、見極めることが、ある意味1番大切で、ママさんが努力するべきところかも…。と思います。



6.大事なのは、この子がちゃんと成長できること

産前から、母乳育児のメリットをたくさん聞いていて、私は母乳育児するってことにこだわっていました。だ
から、上手に出来ないって感じた時、ちょっと絶望的だったんですね。

それも、母乳が出ない・出せない体なら諦めがついたけど、そうじゃなかったからなおさら。

そんな気持ちの中、助産師さんに、言われた言葉が、
「この子が無事に成長していくための最善をチョイスしていこう」ってことでした。
母乳のメリット、ミルクのメリット両方を知って、上手に使い分けていこうってことですね。

確かに母乳育児って母子ともにメリットが多いけど、変ににこだわりすぎた結果、赤ちゃんの成長に影響が出ちゃったら本末転倒ですもんね。

そう言われたら、私もなんだかいい意味で気が抜けて、ホッとしちゃったんですね。
こだわりも大切だけど、「コレしかない!」って思うと、結構苦しくなっちゃう時もあるし。
1番大切なことが何かって、忘れちゃいけなかったなぁ。と。






以上、私がしてもらった授乳中の過ごし方のアドバイスでした\( 'ω')/


産前から産後の今まで、こちらの助産所にお世話になっていますが、
色々助かった部分はたくさんあったけど、1番はのケアがほんとに充実していたことがおおきかったなぁ。

授乳に関しては、なんか、できることが増える都度、息子ちゃんも、私も褒めてもらえて、すごく自信もついたなぁ。( ˘ω˘ )



ちなみに、最近の授乳中は、息子ちゃんとそのまま寝ちゃったり、元気の出る動画見たり、お茶飲んだりして過ごしてる私です\( 'ω')/✨



the☆リラックス


今週のお題「リラックス」でもあったことから、思い出し書きしちゃった私でありました( ˘ω˘ )♡