shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

【仲良し夫婦】パートナーと仲良しでい続けるための秘訣【妻サイド】

こんばんは❤️
ビターな黒チョコも大好きしろちょこだよ\( 'ω')/
でも、ホワイトチョコは、旦那さんと同じくらい好きだよ!!
…でもちょっとだけホワイトチョコの方が上回ってr

さて、今日は私たち夫婦に、
「どうしてそんなに仲がいいの?」との質問があったので(笑)

今日は、私たち夫婦の『仲良しの秘訣』を大暴露しちゃおうかと思います٩(ˊᗜˋ*)و ☆




☆相手に過度な期待をしない!自分の理想に相手をはめ込まない!

これをしてしまうことが、別れる理由ナンバーワンだと私は確信している!笑
相手を自分の思い通りにしようとしないこと!
たとえば…、
・言わなくても気持ちを察してほしい
・デートではもっとセクシーな服着てほしい
・「彼女ならわかってくれると思ってた」
とか…。
夫婦なら、
・もっと稼いできてほしい
イクメンになってほしい
・献身的な嫁であってほしいとか…。
自分の中にあるパートナー像押し付けるのは✖️NGですブブー!!
ありのままの彼(彼女)が好きなの?それとも、自分の思った通り(理想通り)の彼が好きなの?
後者ならば、もっと理想に近い別の人と付き合った方がいいよ☆ってことですね!



☆「言わずとも察してほしい」はNG!

これは結構女の子にありがち!
特別な関係であっても、夫婦であっても、全く別の心(感性や思い)と身体(視点など)を持つ赤の他人であるということを自覚しよう!ということです。
もし、やってほしいこと、わかってほしいことがあるなら、具体的にわかりやすく、『お願い』をしてみましょう♪
また、「前に言ったのにー…。」ということもありますよね。
受け取る側が、違う解釈をしてしまったり違う部分を重点的に聞いている、という場合もあるし、
日々色々あれば、単純に忘れちゃうことも…。
また、あることがきっかけに、考えがコロっと変わっちゃうこともあるのです。
言わずとも完全に察することができる関係になるまでは、根気よく、何度でも伝えあいましょ♪




☆感謝の気持ちと愛情はいっぱい伝える!

有難うって、言うのも気持ちいいし、言われるのも気分良いですよね(*´꒳`*)♡
あと、「愛してる」や、「大好き」も、いっぱい言います!
付き合いたてホヤホヤのドキドキ感は、時間とともに薄れていってしまいますが、
心がこもった「愛してる」は、何万回言ってもマンネリ化しません。(断言できる)
どんどん言いましょう♡



☆褒め合いっこ!

これ、私たち夫婦はめっちゃやってます!w
お仕事や育児、家事、イベント…などなど、頑張ったことを
「有難う」、とはまた別に、
頑張ったねすごいよえらい!!
なんて、子供を褒めるように、よく言い合いっこします╰(*´︶`*)╯
↑バカにするのはもちろんNG!
あと、大した事じゃないかもしれないけど、褒めてほしいな…って、大人でも思うとき時もあるじゃないですか。
そういうときは、「褒めて〜」って、素直にお願いします。笑
逆に相手が褒めて欲しそうなときは、自分も褒めます。
立場として、それはやるべきことだ。と、思った内容だとしても「当然でしょ」はナシ。笑



☆依存しすぎないこと

彼(彼女)が居てナンボ、ではなく、
自分で
・生活ができること(掃除、洗濯、食事…)
・機嫌とりができること
・幸せであること
はとても重要です。
「してもらって当然。」「一緒にいることが当たり前」が一番危険です。
また、お互い、得意不得意があると思います。
主婦だから家事をする!とか、男だからこうするべき!…ではなく、
お互いの得意分野を生かし合いましょう♪
また、一緒の環境や情報をシェアすることも大切ですし、逆に、一緒にいることでお互いの足を引っ張ってしまう場合もあります。
お互い、開放的で、ちょうど良い距離感を保つことも大事にしましょう!




☆まとめ

つまりは、
・最も近い他人であることを忘れないこと
・お互いがそれぞれの立場と分野でベストなパフォーマンスを出来る距離感を保つ

ってことですね。笑

6年の付き合いになる私たち。毎日いーっぱいお話もしてるけど、未だに彼の知らないことがいっぱいあって、その都度惚れ直したり、新鮮な気持ちになったりしてます╰(*´︶`*)╯
上記にあることは、自分の経験や、体験が元であります。笑
過去の自分を怒りたくなる時があるよ。まったくもう。ぷんぷん( *`ω´)



ちなみに旦那さんことあっちんの思う、仲良しの秘訣は…


だそうです╰(*´︶`*)╯


みなさんが、大好きなパートナーと、より良い関係で入られますように☆☆☆