shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

【名前の由来】憧れと夢を託して。【パパ・ママから息子ちゃんへ】

親が最初に自分の子供にプレゼントするもの…
それは魂の器である身体、そして、お名前ですね╰(*´︶`*)╯♡


可愛い可愛い私たち夫婦の宝物…


今日は、そんな息子ちゃんの名前の由来を書いていこうと思います♡


【私につくかもしれない名前だった。】
実は名前そのものを考えたのは私のお母さん╰(*´︶`*)╯
というのも、お母さんが私の事を妊娠中…
お腹にいる私が、もし男の子だったらつく予定だった名前なのです。


【別ルートの私?】
もしも私が男の子(今と違う性別)だったら…♪」なんて、妄想したり、憧れたことある人結構いるのでは??笑
私もその1人( ˘ω˘ )♪
「私は男の子だったら、その名前で呼ばれたい」という、ただそれだけの憧れがありました♪
普段はかっこよくありたいけど、家族や恋人など、親しい間柄の人には、ちゃん付けの可愛い愛称で呼ばれたりとか…そんなのも憧れっ♡笑
そう、息子ちゃんは、私の「夢」そのものなのです(*´ω`*)


【名前の意味・真逆の意味を持つ漢字】
名前の本当の意味は、本人に託してます。
…というのも、
息子ちゃんの名前に使っている漢字自体の由来を、調べてみると
・切り拓くこと
・守ること

という、2つの、ある意味逆ともいえる意味を持っているようなのです。日本語って面白難しい…笑
自分の夢を切り拓くために戦う子になるでも、自分の大切なものを守れる子になるでも、この子が成長していくなかで、自分の名や生まれた意味を自分自身で見出し、決めいってくれたらいいな。と思っています。
だから、名前の本当の意味は、本人に託しました!笑

ちなみに母は、日本の神様「ヤマトタケルノミコト」から拝借して、とのこと♪


【トドメは…】
音の響もかっこいいし、文字並びもかっこいい上、姓名判断で診断してみたところ、大吉画数!!
旦那さんも満足げだったので、これでGOだな!という感じです♪笑






名前も体も運命も…全部本人の魂が決めて生まれてきている。なんてよく聞きますよね。
私自身も、自分が魂だけの時に、全部全部自分で選んだ気がするなぁ。なんてよく思います。(よくわかんないけどね、なんとなくね。笑)


これかは息子ちゃんは、どんな価値観をもって生きていくのかな…?
お名前、気に入ってもらえるといいなぁ…なんて思う、ママでしたん(*´ω`*)