shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

【生後5ヶ月】「お母さんなんだ。」って感じがした。【離乳食4日目】

息子ちゃんが生まれて、早いもので168日が経過したそう(*´꒳`*)
ずっと一緒にいるせいか、それ以上にも感じるけど…笑


母親になった実感が無いわけでは無いのだけれど、
なんだか息子ちゃんが誕生したことで起こった色々なことが、自分でも不思議なくらい、ナチュラルに受け止められていることや(今のところね。笑)

旦那さんも、父親としてとても息子ちゃんに愛情をかけているけれど、
同時にわたしに対しての態度を変えることもなく接していてくれているので、
あまり、自分自身や環境が大きく変わったように感じませんでした。


それが、

ついさっき、
息子ちゃんの寝かしつけが終わったとき。

はだけていたお布団を息子ちゃんに無意識にかけ直していたことに気づいて、
「ああ、私、お母さんなんだ」
と、なんだか改めて不思議な感じがしました。


しっかりしろよ!と思われちゃうかもですね(´-ω-`)💦笑

でも、本当に夢だった、この日常が訪れて、
感謝しきれないです(*´ω`*)♡

新しい夢もいっぱいだし(*´ω`*)♡




さて、今日で離乳食も4日目!
炊いているお粥の量は相変わらずですが、
息子ちゃん、食べる量が確実に増えてますね!👏(*´꒳`*)✨

水とお米を合わせた量になりますが、
食べる前は40gぴったりだったのが、
最後に計量した時には10gを切っていて、
その後も何口か食べたので、30gは確実に食べられたんじゃないかなっ??
(こぼした量もとても少なかった👏✨)


そして食後は、またまたお約束の、
一点だけを見つめて動かなくなる…やつ…。笑


ちなみに、今離乳食をどう進めてるかというと、
市の推進課からもらった食ノート(教科書のような冊子)の内容を、ほぼそのままチャレンジしてます\( 'ω')/


起床時間は6時半〜7時起床直後に一度授乳してます。
離乳食の時間は、朝の9時〜10時(食事自体は30分〜40分程度)
今のところ一回食。
食後は授乳してそのままお昼寝♪

今のところ、
うんちやおしっこの回数や色の変化は特に大きく違う様子はないなぁ…。
という印象\( 'ω')/


今後の予定は、明日(5日目)からおかゆを炊く量を増やして
9日目あたりから、お芋や、カボチャなど、お野菜を始めようかな♪という感じでございます(*´꒳`*)


まーぁ、最近、よりエネルギッシュボーイで、
正直ママちゅかれた〜〜_:(´ཀ`」 ∠):ってなる日もあるけど、
君のニコニコ見ると、なんか許しちゃうぜ♡笑笑


あと、何より、旦那さんことあっちん@acchin1208)さんの協力のおかげかな…
感謝(*´꒳`*)