shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

【妊娠レポ】②妊娠3・4・5ヶ月【出産レポ】


こんばんにちよーう!!╰(*´︶`*)╯♡
しろちょこだよん♡
またの名はちゃんみお!ヨロシクぅ!✌︎('ω')✌︎イエ-イ

さて、こちらは、
前回の☞【初めての妊娠・出産レポ】①妊娠発覚から妊娠3ヶ月
のつづきになります♪



-妊娠3ヶ月-

妊娠3ヶ月目は体の変化がたくさんありました。
まず、酸っぱいものが食べたくなる!と、噂には聞いていたけど、私にもその現象が!
とにかくミニトマトが食べたくて食べたくて…。゚(゚´ω`゚)゚。
冬なのに!!高いのに!!涙

あと、サイゼリアのパスタとピザにどハマり。笑
もう、妊娠中は毎週のように行ってました!笑
他にも、特別めちゃくちゃ食べたくなったり、めっちゃ食べたものは、
・ヨーグルト
・バナナ(果物全般)
・納豆
・文旦

いっぱい食べたなぁ〜♪

逆に、
いくつか食べられなくなったものもあって、
・冷えた卵焼き(温かければまだ平気)、
・ウインナー、
・とんかつ
(カツ丼は食べられる)などなど…
他にもあったけど、とにかくこの3つは、もう、見るだけで胸焼けしました…。笑


体型はあまり変わらず。
食欲もだいぶ無かったので、たまに食べたいものリクエストすると、
旦那さんことあっちんさんは、「数少ない食べたいものやからな!!」と大盤振る舞いして買ってきてくれました╰(*´︶`*)╯ヤサオ-♡

あと、この時のブームは、いたスト(PS4)とリトバスとポケ森、
そしてヴァイオレット・エヴァーガーデンでしたね。笑。゚(゚´ω`゚)゚。いやー、泣いた泣いた。


そして、
母子手帳を交付してもらってから、両親、職場に妊娠を報告。(勘付かれてたけど…笑)

またこの時、ツワリの辛さがピークで、
仕方ない現象だとはのは分かりつつも、
具合悪いのを、なんだかお腹の子のせいにしてるみたいで、少し罪悪感がありました。

それを後々助産師さんに言った所、
ツワリは赤ちゃんが自分の命を守るために、ホルモンを出して、お母さんに休めよーって知らせてくれてるんだよと言われて、
「あ、私は、ただその信号を素直にキャッチするだけでいいのか。」と、ホッとしたのを覚えてます。

あと、職場の人には、
「そうさ。お腹の子のせいなのさ。」と、断言されたのもそれはそれで、清々しかった。笑



1月(妊娠10週〜)
1月2日に、あっちん(旦那さん)の母がたのお祖母さんが亡くなり、急遽あっちんと深夜に石川県へ。(道中大雪…こわかった…_:(´ཀ`」 ∠):)


これは地方での風習なのでしょうか?
妊婦さんが葬儀に行く場合には、
手鏡を外向きになるように、お腹に入れておくといいそうです。私は、タイツとお腹の間に挟みました( ˘ω˘ )
死からお腹の子を守るために、鏡で跳ね返す意味があるみたいですね。


体調もまだ本調子ではなかったことから、お手伝い出来ないことが本当に申し訳なかった…。
けれど、お義母さんの方から親族の皆さんに伝えていただいたりなどの気遣いのおかげで、とてもリラックスして過ごすことができました。
また同時に、普段会えないご親族の皆さんとご挨拶するきっかけにもなったので、行けて良かったなぁと思いました。(かなりアットホームなファミリーでした♪)

-妊娠4ヶ月-

1月の半ば、(12週〜)になると、
ツワリがピークを超えて、だいぶ楽になりはじめました♡
あと、体調の変化としては、下痢に悩んでいました…。( ˘ω˘ )イヤン
妊娠中期は下痢や便秘、悩む妊婦さん多いみたいですね。

この頃、あっちんがよくお弁当を作ってくれていて、お弁当が楽しみで仕事に行ってたなぁ…。゚(゚´ω`゚)゚。♡
ツワリのことも、「よく頑張ってるね!」って褒めてくれてたおかげで、いつも心穏やかでした。


1月18日(12週4日)
少し久々の検診が。
それがあらまびっくり!
前回までクリオネ


のようだったおチビが!

人の形になり始めてた!!
「いらすとや」さんの画像使わせていただきました♡♡


もうエコー見た瞬間あっちんと2人で
「可愛いー!!」と大はしゃぎ!

あの時、そうあの時よ。
可愛いー!って、大はしゃぎの私たちに対しての先生のツッコミ

「そうか?」



……前回は「可愛いな」って言ってくれてたじゃん…。



なんて、そんな風によくからかってきたけど、
最後の検診までちゃんと、今の状態の説明や、どう過ごすべきかとか、勉強するべきことか、アドバイスもしっかりしてくれて、本当にずっと安心させてくれる先生でした( ˘ω˘ )
本当に、次の子も先生に担当していただきたいなぁ。

子宮の状態も良く、羊水もたっぷり。母子ともに良好な状態、とのことでホッとしました(*´︶`*)
息子ちゃん、寒かったり、私もまだ仕事してたからお腹の中落ち着かなかっただろう中、一生懸命生きててくれて、すごく嬉しかったなぁ( ˘ω˘ )♡

2月(14週〜)に入ったある日、
突然の食欲が…
職場の隣に併設されてるお蕎麦屋さんで、お昼に蕎麦を食べたあと、
なんだか物足りない…カツ丼も食べちゃおーっ♪と、
蕎麦とカツ丼一人前ずつを、一人でペロリ。
その日を境に、食欲が爆上がり。笑


2月13日(16週2日)

助産所に見学と、出産申し込みに♪
助産院やクリニックとは違うので、そこで産むには色々な条件があったのだけれど、このままの状態でいければどうやら大丈夫そうな予感✨
職場の方からの口コミやネットの情報だけでもいいなぁと思ってたけれど、
ここの理念も素敵で、助産師さんたちの雰囲気も良く、
建物自体も、ヒノキのいい匂いが…♡
赤ちゃんを生み、5日間過ごす個室も、綺麗な和室になっていて、窓からの眺めもよく、ほんっとうにここがいいなぁ〜と、完全に一目惚れでした♪
助産所レポは、また改めて書きます♡


そして2月23日(妊娠17週5日)
この日初めての胎動が…!
しかも、たまたまあっちんがいたタイミングで、たまたまあっちんがお腹を撫でてた時に!
そんな初めての奇跡の瞬間を、2人で感じる事が出来ました♪
それまで、検診でしか生きててくれてる感じがわからなかったので、そういう意味で、この日から安心して毎日過ごせるようになりました╰(*´︶`*)╯♡




-妊娠5ヶ月-

助産所での出産予約の条件が整い、この月から助産所・病院の両方での妊婦検診が始まりました♪ヤッタネ!

3月(妊娠18週〜)に入ると、
やっと体重が増え始め、お腹がほんのりポッコリまあるく♪
ツワリも嘘みたいにラクなり、自分でも驚くほど食欲がモリモリに!
元気な胎動も毎日感じられて、もう可愛くて仕方なかったです
可愛すぎてツイッターでずっと呟いてた…笑
あっちんもよく私のお腹に手を当てて寝てました( ˘ω˘ )笑


それが3月17日(20週6日)の夜、
突然のお腹に激痛が…!
お腹、というより、お腹から足の付け根にかけてのあたりが、10分間くらい。
動けないほど痛すぎるのと、お腹の子に何かあったらどうしようと、不安で涙がポロポロ…。
あと、陣痛がこれくらい痛かったら、私、耐えられないかも…とか…笑。(陣痛の方がもっと痛かった。笑)
痛みが治り始めた頃に、助産所に相談の電話、そして連携している総合病院に急患で行くことに。

……これ、私あるあるなんですけど、
病院に着くと、治っちゃう現象。そしてこの日も。笑
私の、あまりにケロッとした表情に、
初めて会うその先生も、「?」という表情に。(いや、本当に泣くほど痛かったんですよ。)
エコーで確認してもらうと、どうやら全くおチビにも、子宮にも、なにも異常はない様子
どうやら、ここ数日で赤ちゃんが急激に成長したことで、私の靭帯の伸びが追いつかなかったことが原因じゃないか、ということでした。
そのあと、妊娠中は同じところが同じように痛くなることはありませんでした( ˘ω˘ )

そしてまさかの、この日のエコーで性別が判明!!


…オスや!!

初めての3D・4Dエコーで息子ちゃんの顔を拝めたり、性別が判明したりと、
むしろ、とてもラッキーな1日になってしまいました。笑


ちなみに息子ちゃん、両手を目元に持ってくるこのポーズで今も良く寝てますね♡

ほんと、妊娠は、まるで自分の身体じゃないみたいにわからないことだらけでした…。



長くなったけど、今回はここまで♪
また更新いたします〜♡