shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

真面目にこわい話(水道料金民営化)

小学生の頃習った
基本的人権の尊重」って、一体なんだったのか。


水道料金民営化の法案が可決されてしまったそうですね。


今でも水道の料金は、払わなければいけません。
でも、使っているのだからそれは当然だとは思います。

ただ、民営化することで、どうなるかというと、
金額の基準が変わるってことですよね。
金額の基準を、会社の都合で自由に操作できるようになるということですよね。

もともと国の支援で維持していた水道会社が、運営が全部自己負担になったら、どこからお金を徴収するようになりますかね?

また、水道会社を、違う誰かが買い取ったとしましょう。
誰しもが絶対的に必要とするものを売れる、
こんな絶好なビジネスチャンスを手に入れた、そんな企業様はお水をみんなに安く提供してくれますかね?笑


今の20代の平均所得400万円ありませんね。
所得税・保険料・年金の支払い額…年々増えてますね。
消費税も上がりますね。
医療費もあがりますね。

水道料金上がります。(今だって安いですかね?笑)
どうなりますか?笑笑笑


ちなみに、上がるのは、家庭ごとの料金だけじゃないですよね?笑笑

水を使っているサービスの料金全て上がりますよね。笑笑笑


スーパーのレタスが1000円の日も遠くないかもしれませんね。笑
いやいや、10分の1カットが100円かも。
(税込110円)笑


知らない人多いよね、
テレビニュースでほとんどやっていないらしいですね。
知らなくていいのかな?



基本的人権の尊重」って、なんだったかな。