shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

【新米ママ】息子ちゃんの睡眠後退【成長が嬉しい】

今日は旦那さんが音楽のお仕事で山梨県にっ( ˘ω˘ )♪
実はしろちょこの旦那さまはパパでありながらプロのベーシストなのだ!\( 'ω')/✨
帰りが遅くなったり、いつもみたいには一緒に居られなかったりするのは、正直、少ぉ〜しだけさみしいけど、
生き生きしながら音楽してる姿が本当にかっこいいし、大好き!
だから、誰よりも応援したいし、楽しんできてほしい👍✨と思う、しろちょこなのです♪


なので今日は、私のペースで、いつもより早めのご飯、いつもより早めのお風呂で、いつもより早めの寝かしつけっ♪

息子ちゃんをお風呂入れてくれたり、ご飯の用意してる時は抱っこしてくれてたりと、いつもありがたいなぁとは思ってるけど、改めて1人で全部やると、さらに有り難みが増す増す。゚(゚´ω`゚)゚。




さて息子ちゃん、ここ4、5日ほど、夜の寝つきがイマイチ悪くて、
寝たと思ったら1時間しないで起きちゃったり…
前は起きなかったオムツ交換でも目を覚ますようになったりと、
どうしたのかなぁ〜?とちょこーっと調べてみたところ、
どうやら睡眠後退という現象のご様子\( 'ω')/

生後4・8・11・18ヶ月・2歳あたりの子供によくみられるものらしく、時期も息子ちゃんとピッタンコ!
耳や目といった、五感の感覚がより敏感になってくることが原因みたいですね
つまりは成長の証。

言われてみれば、人見知りも始まってきたみたいで
今日の昼間、おばあちゃん(私の実の母)が遊びにきてくれたのに、顔を見るなり泣きそうなお顔に!!←この我慢顔がまたかわいいwww
そして見つめるおばあちゃんから、そ〜〜っと顔をそらしてギャン泣き←意外に気遣ってるのかな?笑
週1くらいでは会っているのに…ダメなのね?(^^;;

だったりとか、
指しゃぶりが始まったりだとか、
キャラクターを、目で追うようになってきたりとか、
体のいろんな感覚が が変わってきたんだろうな〜って、感じが✨

よかよかっ♪
気長に付き合うことにしよう( ˘ω˘ )♪



そんな彼の寝起きはこんな感じ


いやー、
寝付くときは、は確かにもっと私の肩より低く、平行な位置に居たのになぁ〜〜?笑