shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

ドアtoドアから、徒歩生活へ。


色々…調べごとしてたら…日付変わってしまった…_:(´ཀ`」 ∠):


息子ちゃん、デビュー👏♡

肌寒くなってきたからね!
赤子は頭の面積でかいからね!冷やさんようにせねば!!( ˘ω˘ )✨


この8kgのちっさくて重いのをだっこしながらスーパーまでのお散歩(片道15分)ってのが結構いい感じで(笑)


実は私、長野県なんてど田舎に住みながら、自分の車を所有していないという…(^p^){免許はあるぉ)

旦那さんがいない日は徒歩か、よっぽどの事情があれば、両親に甘えさせていただいているのですが(ありがたやー)

この脚はほんとに、6年間の東京生活で鍛えられたなと、つくづく実感。



というのも、
家から小学校まで、子供の足で徒歩1時間
中学・高校までは1時間半で…

まぁ、歩ける距離だと思うでしょう?

なんならチャリ使おう!とか思うでしょう?


これが、帰り道になると約倍近くの時間がかかるのですよ。


どういうことかというと、


私の実家、お山の中の集落なんですね(^p^)w
学校に行くのは下山、帰りはほぼ登山なわけです。
チャリなんて使ったら帰りは凶器になるわけですよ。笑


「行きはよいよい、帰りはこわい」とはまさにこれ。


なので、小学生の時は、帰りだけ中間地点でお迎えに来てもらって、
中高生の時は、完全に送迎してもらってました。


the☆ゆとり。笑


なので高校生〜大学1年生までの体重は…妊娠中最大の体重より多かったです。


上京して、歩かざるをおえない生活に。
大学2年の途中までは、大学の敷地内にある寮内に住んでいて楽々だったけど、
その後は、アパート借りて、登校の運動量が増えた(のと同時に、当時の彼氏さんキッカケに食事改善をした)ことで、健康的に体重が激減

そう、私の生活は
ドアtoドアから、徒歩生活に激変したのです。


なんとなく田舎の方が運動してそうなイメージあるけど、実際多くの方が車生活で(徒歩10分以内のところでも結構車出してるよね。)、
都会は、遊び場や生活、全部の距離が近いからこそ、常に歩いてるんですよね。


だから、今、どこ行くにも微妙に距離のある生活を徒歩で過ごしてるのは、
ちょこっと不便だけど、健康的ではあって、
大食らいでクソほど面倒くさがりの私には、とてもいい感じであります( ˘ω˘ )


徒歩のいいところは、

☆1番気軽で負担がない運動であること
☆季節や景色変化を間近に感じる
☆いつも見逃してる通りやお店を見つけられるし、気軽に入れる


ですね!!

ちなみに、
おかげさまで今の体重は、産前の体重に戻っております✌️✨ウェ-イw
母乳育児の影響もあるかもですが、なんにせよやっぱ、
運動とバランスのとれた食事、ほんと大事。



徒歩最高!Yahooooo!!




でも、



素直に言っておこう。





やっぱり、車はあった方が良い。



便利だもん。


完。