shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

新米ママ【実感】添い寝のメリット・デメリット


息子ちゃんが生まれて85日目…
今も隣で可愛い顔でスヤスヤ眠るこの、顔…たまらん♡


生まれたその日から今日まで、(専門的なことではなく)毎日添い寝してて感じたことのやメリット・デメリットですっ





メリット


1.オムツ交換・授乳に即対応できる

授乳も、添い乳(母子ともに寝そべった状態での授乳)なので、体勢も変えないし、お寝ぼけ状態以上の覚醒しないで済んでる( ˘ω˘ )♪


2.体温や状態確認がすぐできる

手を伸ばせば届く距離〜手足冷えてないかなぁ〜?


3.なんだかホッとする

これがオキシトシン(幸せホルモン)ってやつか?


4.可愛い顔を近くで拝める

これ最高のメリット。赤子の寝顔最強。これもオキシトシンってやつのせい?笑


5.お金がかからなかった

ベビーベッド代浮きましたね♡

ちなみにうちはセミダブルベッドで、旦那さんと私の間に息子ちゃんを寝かせてます。お互いにオムツ交換すぐできるから✌︎('ω')✌︎
ていうか、仕事で疲れてるのに夜中に起きてオムツ交換してくれるの、ほんっっとに助かりまする。゚(゚´ω`゚)゚。
有難う。授乳は任せてくれ。笑




デメリット


1.注意が必要

今の所ないけれど、手を潰しちゃわないかとか、寝返りした時踏んでしまわないかと気になる


2.スペース戦争(陣取り合戦)

小さい体で両腕をでっかく広げて寝る息子ちゃん。父も母も追いやられてます。息子強い。


長野県の冬を、フローリングの床では越せない…
セミダブルでどこまでいけるのか…_:(´ཀ`」 ∠):
そして逆に、意外にセミダブルでもなんとかなってるあたり\(^o^)/

添い寝してて、現段階ではメリットが多い気がするなぁ〜

可愛い顔、といえば、最近の息子ちゃん、エアパイを習得!
(※エアパイとは…パイはそこに無いのに口がパイ飲み仕草になること…)
これがめちゃくちゃ可愛いんだぁ(´-ω-`)♡♡