shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

下北沢〜電車に揺られる時間もいいよねェ

今週のお題「好きな街」

 

今は長野県住みになった私、実は一昨年までちょこっと歩けば東京、という、神奈川県は川崎市住みでした٩( ᐛ )و
川崎市!…も好きなのですが、

そこから小田急線で約30分『下北沢』が私は大好き( ˘ω˘ )♡


最初に行った時は正直何が楽しいのかわからない(^o^)だった街。笑
行く前のイメージは「古着」「サブカル(←これ未だによくわかってない。笑)」
降り立ってみての感じは、なんだか色んな雰囲気がひしめき合ってて、なんてカオスな街なんだ(΄◉◞౪◟◉`)…と、楽しむより疲れる印象だった。

が、
2回、3回と、行く回数を重ねて、お店1つ1つをゆっくり眺める余裕が出てくると、自分にしっくりくる店に出会う宝探し状態に(笑)
おじいちゃんが豆からひいて提供してくれるカフェ、
地元のネパールの話を誇らしげにしてくれるカレー屋さん、
趣味で集めたアンティークものを販売しちゃう雑貨屋さん、
個性的すぎる発想を毎月しちゃうラーメン屋さん
笑顔もトークもモリモリサービスしてくれるたこ焼き屋さん
見る都度違う人たちがやってる路上ライブ
私の運命を動かした人がオーナーをしてるカフェも…!
街全体、全然ジャンルの整いもなくて、綺麗じゃないのに、その不揃い感がキラキラして見えた(*´︶`*)
なんだか開放的でいられたし、どこよりも関わる人たちの心の距離が近く感じたなぁ〜。


あと、時間帯によっても印象がまた違くて、終電後が、ほろ酔いで散歩したくなるんだよね〜♪

 


ちなみに、川崎市も好きな街なのですが、
街として好きというより、今隣でグッスリお休みの旦那様と、出会った特別な場所なのであります(*´︶`*)
またいずれ…♪笑