shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

【新生児】布オムツを諦めちゃった話。【オムツ事情】

はろーん!しろちょこだよー!(*⁰▿⁰*)✨

もう数日で5ヶ月になる息子ちゃん。
元気一杯、すくすく育って、パパもママもうれしい毎日(*´꒳`*)♪


息子ちゃんを生む前、こうしたいなぁと思ってたことの1つに、
布オムツ中心の生活をするのがありました。

布オムツは、

☆一度買えば使い回しが効きそう
☆お尻やお腹(身体に)優しそう
☆オムツが取れるのが早いらしい

と、周りからもよく聞いていたし、そういうイメージもあったから、
お家にいる時は布オムツ、お出かけは始末が楽ちんな紙おむつ!なんて使い分けできたらいいなぁなんて思ってました。
(あと、私自身、生理用のナプキンを布にしていて、いいことが多いのでそれもあって、それで…♪)

…ですが、
諦めることになった、ちょっとしたエピソードがあるので、
それを今日は書いてみようかなと。(^ ^)笑

生まれてすぐ〜退院までは布オムツだった。
私の入院していた助産所では、布オムツを採用していて、入院中は布オムツを借りて利用していました。
使ってみた感じ、
☆お尻拭きの消費量が少なくて済む
☆オムツの交換時期もすぐに気づけていい!

という印象でした♪


レンタルオムツ
入院中に、レンタルオムツのサービスがあることを知りました。
利用料金月1万円前後(枚数による)と、
紙おむつに比べると若干割高にはなるけれど、
家まで届けてくれること
洗濯が不要
不要になっても家に物が増えない
というのがめちゃくちゃ便利だと思い、
そのサービスを利用しよう!ということになりました。

紙おむつを使用した8日間。
レンタルオムツを申し込みしたのが遅く、退院までに開始できなくて、
それまでの間、紙おむつを使うことに。
布おむつから紙おむつに変化したことで息子ちゃんに変化も特になく、布おむつが届くのをとりあえず楽しみに過ごしてました。笑


ついに届いた布おむつ!しかし…
8日後の朝、ついに念願の布オムツが届き、久々だなぁ〜なんて思いながら息子ちゃんに装着♪笑
入院していた時使っていたものと全く同じものだったので、私はあまり抵抗なくすることができたのですが、
息子ちゃん、なんだかずーっとグズグズが止まらず…。
寝てもすぐ起きちゃったり、
おっぱい飲んでても不機嫌に…。
オムツ交換の頻度が高い割に(半日で10回近く交換!)、いつもなら半日で3〜5回は出てるうんちが全く出ず…
そして昼過ぎに衝撃的な事件!
薄い黄色っぽい緑色の色付きの嘔吐物をげろげろげろげろ…(大量)笑
今までも吐いたことあったけれど、色付きは初めてで少し不安に。
午後になっても、うんちは、漏れちゃった!程度の超少量。
そして、数時間後に、また、色付きのげろげろ。
なんとなくグズグズもおさまらず…。


具合悪いのかなぁ…?
何か変わったこと…?

…オムツかなぁ?

と、夕方、試しにオムツを紙おむつに戻してみた所、
グズグズがおさまり、おっぱいの飲みっぷりも元どおりに。


昨日の出来事が嘘のよう。
次の日は、紙おむつで1日過ごしてみることに。
すると昨日の出来事が嘘のように、よく眠り、よく飲み、よく排泄する息子ちゃんに元どおり。笑


デリケートボーイ・息子ちゃん
色付きの嘔吐物を見たのも、その日以来、今日まで一度もありません。笑
その日以来、ちょっと怖くて布オムツも使えなかったのですが…。゚(゚´ω`゚)゚。


周りの布オムツ・紙おむつ併用してるママさんや、助産所、オムツのレンタル会社にも聞いてみたところ、
そういうことは無かったし、聞いたことも無いとのことだったので、明確なことはわからないけれど、

付け方も何度も確認したし、
助産所にいた時は布オムツで全然平気だったので、
布オムツが悪かった訳ではなく、
紙おむつで慣れ始めた後の変化がストレスだったのかもしれません。
(新生児の赤ちゃんは、変化にとても敏感だから、そういうこともあるかもね〜なんて言われました。)
退院からぶっ通しで布オムツを使っていたら、また違ったかもしれないですね(^ ^;)



また、息子ちゃん、紙おむつになってからも、オムツの濡れ(特におしっこ)には、驚くほどかなり敏感なので、(夜中にちょこっと濡れただけで、目瞑ったままギャン泣きとか叫びだすこと、よくあーる。笑)これはもしかしたら布オムツ使ってた恩恵かも…とも思います。笑
↑オムツ交換の頻度、周りのママ友によくビックリされる。笑



しかし、紙おむつ、やっぱ便利ですよね!
くるくるっ!ポイっ!で完了できるのは、やっぱり素直に有難い。。゚(゚´ω`゚)゚。
値段も意外にお財布に優しいですよね。(私たちの親世代によくビックりされますよ('ω' )


選択できるって本当ありがたいですね。゚(゚´ω`゚)゚。

そしてオムツのレンタル会社さんかなり親切だった…!!。゚(゚´ω`゚)゚。
また機会あらばぜひまた利用させていただきたい!!次の子とか、次の子とか…!笑


以上、私の布オムツを諦めちゃった理由でした。笑


読んでくださって、ありがとうございます🙇🙇‍♀️🙇✨
私の経験、ブログ記事に関して等々、気になることなどありましたらお気軽にコメントorお問い合わせください♪
またツイッター(@sirochoco_i)もやってます!\( 'ω')/♡
話しかけてくれると……喜びます!笑
よろしくどうぞ!!