shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

1歳6ヶ月健診

こんばんはっ!

今日は息子ちゃんの1歳6ヶ月健診でありました👏

今日の内容は、



・相談員さんによる個別相談
・身体測定
・内科健診(個別栄養指導)
・歯科診察
・食事指導

という感じでした



個別相談

体調や行動に関することのチェック表と
1日の生活リズムなどを記入して、
実際に息子ちゃんに
言葉に反応するか、それに関して指さしをするか
積み木を積み上げて遊べるか…など見てもらい、
成長や異変(?)があるかをチェックしてもらいます。
あとは、不安なことなどがあれば聞いてもらうことができます。



身体測定

私が一番不安だったやーつ。

そして不安は的中…
ここ3ヶ月ほど横ばい_:(´ཀ`」 ∠):
その原因については後ほど記載…。



歯科診察

・生えている歯(本数・状態)
・虫歯
・虫歯になりやすいかどうか(口内細菌)
のチェックですね。

虫歯もなく、虫歯菌についても日頃の歯みがきをちゃんとしていれば大丈夫そうです💮
上の歯はまだすきっ歯ちゃんなのですが、
下の歯が綺麗にくっついて並んでいるので、歯ブラシだと難しいから、
歯間フロスをお勧めしてもらいましたっ

Ci こども用フロス 1ケース(40本入)

このまま虫歯ゼロで大人になってほしいいぃ!



内科健診

身長と体重の伸びの悪さの原因
私の心当たりがコロコロうんち💩ちゃんでした。
相談してみると、
・食事の消化の難しさ(消化しにくい調理方法)
・噛む回数の少なさ(たしかに早食い……)
・食事の油分の少なさ…
などなど(もっと詳しく教えてくれました)
気をつけていたつもりのものの
思い当たるものがいくつか…。
解決策は
牛乳・乳製品を摂取しよう!
という感じでありました。

たしかに母乳育児を卒業してから摂取が難しいと感じる栄養があったり、
乳製品の摂取量は少ないなというのはあったので、
納得納得のお話がいっぱいでありました。

日々勉強ですね…。



食事指導

次の検診が2歳3ヶ月あたりになるわけですが、
それまでの9ヶ月で
約大人の人差し指ほど身長が伸びるそうな…!
そのための食事はどんなものがいいか、
なんのためにその栄養が必要なのかというお話でしたっ。
また、当たり前のことなのかもしれませんが、
大人と子供で必要な栄養や摂取すべきものが違うというのも、
ちゃんと頭に入れておかないとな。なんて思いました。




検診の時間に対して待ち時間が7割ほどを占める長い時間にはなりましたが、
ありがたいことに夫さんも一緒に居てくれて、
息子ちゃんも甘え先があったからか、たのしそうでもありながら、割と落ち着いて過ごしてくれて、
とても助かりました(о´∀`о)

ほんとに、怪獣がいっぱいだったねwww我が子含め。

1日家族で過ごせたことも嬉しかったし
息子ちゃんが知らない子とも仲良くする姿も拝めて、とても楽しい時間になりましたっ🍀


また、健診に関しては色々な意見を見聞きしますが、
私か、夫さんと2人で息子ちゃんと過ごす時間が多いので
三者や専門の方に、客観的に子供の姿をみてもらえる機会もありがたいものだなぁとも感じます。



さて、次の課題はコロコロうんち卒業💩だ!!
がんばろっと٩(ˊᗜˋ*)و