shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

【生後7ヶ月】息子ちゃんのにおい事情【お風呂やその他】

はろーん
しろちょこ(@shirochoco_i)だよーん♪

腕を顔の前にしてケータイ眺めてたら、
自分の腕や服から息子ちゃんのにおいがしてきて、
なんだか優しい気分(*´꒳`*)



息子ちゃん、ほんとにいいにおいっ♪
特に頭皮のにおいがすごく🌸


産前や、妊娠前、
男の子を持つママさん何人かに、
「男の子はオッサンのにおいするよ!」
とよく言われていたのですが、

そもそも私、オッサンのにおいを嗅ぐこと自体怖くてしたことないし、知らないというか…

これがオッサンのにおいならば、
オッサンはいいにおいなのかもしれないと思うくらい、
優しくてふわっとした感じの
すごく優しいにおいで、
夫婦でよく息子ちゃんの頭皮嗅ぎ合いっこしてます\( 'ω')/笑



ちなみに、
我が家では、お風呂は体を温めるために毎日入浴しますが、

息子ちゃんの頭を洗うのは
よっぽど汗かいたりなどしなければ、
石鹸等で洗うのは3〜4日に1回程度。
あとはササッとお湯で流すだけ♪

実は体も、
・手のひら
・関節
・お股、お尻
だけは毎日石鹸で洗うけど、
あとは軽くすすぐ程度(΄◉◞౪◟◉`)


実は、生後3ヶ月ごろ、
毎日全身キレイキレイにしていたら、
頭皮や体の乾燥が少し気になるようになりました。

「これもしかして、皮膚に必要や油分も洗い流しちゃってる??

と思い、今の頻度にしたら、
速攻で改善されたので、そんな感じ\( 'ω')/✨


ありがたいことに、
今は目立った肌荒れなどもなく、
まさしく文字どおりサラ✨ぷる✨な赤ちゃん肌の息子ちゃん(*´꒳`*)

ついつい意味もなくぎゅーしてみたり、
ほっぺにほっぺ当ててスリスリしちゃうのは
やめようと思っても、やみつき♡笑

カーチャン君の虜だよ…♡笑




においといえば…


最近よだれのにおいが臭くて


「赤ちゃん よだれ くさい」


で、調べてみたところ、


⭐️よだれの分泌が激しくなってきたことや、
離乳食が始まったことが原因で
口の中に菌が繁殖しやすくなっている。

⭐️寝返りなどが始まると、口が開きっぱなしの状態が多くなり、菌が入りやすくなる

⭐️赤ちゃんは、まだよだれ(唾)を上手に飲み込めないということから、口の中の食べ物の残りカスや、菌を流せず、
口臭や、よだれのにおいの原因になってしまう


そうです。



(΄◉◞౪◟◉`)イヤン



たしかに、
口やよだれがにおい始めたのは
離乳食・寝返り・腹ばいが始まった後からでした\( 'ω')/

対策として、
赤ちゃん用の歯磨きで口の中をきれいにしてあげることや、
お水(白湯)やお茶を飲ませてあげることが有効だそう。


とのことで、

最近お水(浄水)をあげてみると
ガブガブ飲むようになって、

見事においも気にならなくなりました👏✨


大人でも口呼吸の人って息臭くなりやすいみたいです\( 'ω')/


鼻呼吸大事!

ほんと、
勉強になるのうっ…





あと、手のひらね…(´꒳`)

なんていうかな…(´꒳`)

こまめに拭かないと

納豆…みたいなにおい…

しますよね…(´꒳`)


それでもね…

それでも、

息子ちゃんの手が…好き…よ…。笑