shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

楽しけりゃおっけー・:*+.\(( °ω° ))/.:+

今週のお題「ハロウィン」


まさに今日!!!



トリックオアトリート♪




お菓子くれなきゃイタズラするぞー




…( ˘ω˘ )






お菓子くれてもイタズラするぞー٩( 'ω' )و


私は断然こっち派ですね!なんのことーw



この時期っちゃテレビやなんかで渋谷、原宿の盛り上がりを特集したり、
カルディやなんか行くと、お化けのお菓子がズラッと並んでて、
インスタでも、ハロウィン仕様のホムパ画像がいっぱい上がってて、
見てて楽しいぃぃ(ˊᗜˋ*)♪


私が子供の頃って、ハロウィンは、洋画の中とか、ディズニーとかで、言葉を知ってるだけで、イベントって感じじゃなかったのが、だいぶ変わったように感じますな〜( ˘ω˘ )
…田舎だったから?笑


あと、この時期は日本にハロウィンが必要かどうか、なんて記事をよく見ますよね


ハロウィンに限らず、
クリスマスも
日本人はキリスト教の信仰者じゃなくても、メリクリっちゃうし、
かとおもったら、
初詣は神社(日本の神様)にご挨拶行って、
お葬式はお寺さん(仏教)でお経を上げてもらって…
結婚式は教会…?

しかも、多くの人が、
なんのために、それを風習としてるのか根源や理由を知らないっていう
さらにめちゃくちゃな話し。笑


世の中には仕掛け人って人がいるわけで、
それにまんまと引っかかっちゃ、染まってく日本人なわけですが(笑)


ハロウィンが日本人に必要かどうか
そんなこと、私には全然わかりませんけども、

私はそんなめちゃくちゃな日本の、
よくわかんないけど楽しそうって乗っちゃう、
その単純さや柔軟さが結構好きだったりします

そうつまり、
あなたもわたしも
楽しけりゃおっけー
なのだ。




あ、ついさっき、こんな記事みつけちゃいましたっ



あの有名なTrick or Treatの日本語訳は意訳だった!?本来の意味とは…/トリックオアトリートで学ぶ英語のニュアンス


ふむふむ…なるほど…!




ちなみに今日、我が家では、





我が家では…



……。




みなさんのハロウィン、楽しくなりますようにっ

ハッピーハロウィーン٩( 'ω' )و ♡