shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

【七草粥】無病息災をお祈りして♡

はろーん٩(ˊᗜˋ*)و
しろちょこ(@sirochoco_i)だよーう(о´∀`о)

さて今年も
この子たちにお世話になる時が来ました!

じゃーーんっ

春の七草


1月7日に七草粥毎年食べるようになって、今年で5年目くらい…?(о´∀`о)♡
なんやかんや毎年旦那さんといただいておりますっ


スーパーの七草パックがありがたい🙇🙇‍♀️✨


七草粥を食べることで、一年間の無病息災をお祈りするというのがメジャーですが、
年末年始や、お正月にお酒や甘いもので負担をかけた、胃や腸を調節する、という意味でも、とてもばっちぐー👍グルメらしいです✨


本当は朝に食べるのが良いそうなんですが、
我が家は夜ご飯に…♪


作り方もズボラで、


カップ一杯のお米に対して、
お水を5〜7倍入れ、
七草を刻んでポイポイっと一緒にお鍋に入れて、一緒に炊いちゃうっていう(о´∀`о)笑


「お鍋だけは良いもの買っとけ」と、父にも言われてたけど、ほんとその通りにしてよかった🍀


これで今年も家族揃って健康に過ごせそうですな♡



おかゆといえば!

明後日からは、いよいよ息子ちゃんの離乳食もスタート…!(*´︶`*)♡


これから、美味しいご飯いっぱい食べさせてあげたいし、
一緒にキッチンに立ってお料理するのも夢♪

楽しみがいっぱいだぁ〜♡