shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

初めての発熱

はろーっ
しろちょこ(@shirochoco_i)だよ!!



先日
息子ちゃんは無事1歳のお誕生日を迎えることができ、
楽しい1日を過ごし、

一夜明けると…



…ぬ??…熱い



息子ちゃんの身体があっつあつ。



いつも嫌がる体温計も抵抗せず、熱を測ってみると


39.2℃


昨日までいつも通りであんなに元気だったのに…
そういうのは突然起こりますね😭💦



朝も早く、まだ病院も閉まっていたこともあり、
食欲を確認するためにも、とりあえずご飯を食べさせてみると、

食欲はあるものの、いつもより少量で満足げ。

少しぐったりとした様子で、
グズるのすら辛そうで、
見ていてこちらが胸が締め付けられる思いでした。


とてもありがたいことに、旦那さんが仕事を中抜けしてくれて、
3人で病院へ。


どうやら扁桃腺が腫れていたそう。

喉が痛くてずっとおとなしかったのかなぁ…?


発熱1日目での(病気の)判断は難しいそうで、とりあえず解熱剤と風邪薬を処方していただき、
もし夜まで熱が下がらなければ使おうということで

お家に帰ってしっかり休ませることに。


具合が悪くて心細いのか、
いつも以上にずっとくっつき虫さんで、
何かをするときは抱っこ紐フル活用で、
そのほかはずっと布団で添い寝。



病院に着いた頃には熱が40.4℃まで上がり、
息も荒く、目がトロンとして、

「できるものなら代わってあげたい」って、
こういう時に親は思うんだなぁって身をもって感じる1日に。


ごはん以外はほぼ一日寝て過ごしたことが良かったのか、
水を1リットル近くも飲んだことがばい菌を流す手助けになったのか、

夕方の4時頃にはおもちゃに興味をもちはじめて、休んだり遊んだりを繰り返し、

5時過ぎには37℃台まで下がり、
夜も夜泣きなどすることもなく寝付きました。



次の日の朝には、ケロッとした様子で朝から遊び、
食欲もいつもどおりに、熱も平熱に戻っておりました。


熱が出てからちょうど今日で一週間になりますが、
熱が下がってから出始めてる鼻水が少し気になる程度で、

昨日一昨日には、予定してた旦那さんの石川県への里帰りもでき、
いつも通りに元気に過ごしてくれているのが、
本当に本当に嬉しい限り😭✨


息子ちゃん初めての発熱を通して、
学べたことや感じたことも色々とあり、
より、健康や、「普通に過ごせている」と言えてしまう状況に感謝しなければと思いました。



ちなみに今は
恥ずかしながら親ふたり揃って、のどガラガラ・鼻水じゅるじゅる状態( ˙-˙ )ちーん笑



みなさん夏風邪にはご注意を☆笑