shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

日付変わって昨日のこと。

はろー!
しろちょこ(@shirochoco_i)だよ\( ˆoˆ )/✨


今日は(日付変わってしまったけど3日)石川県からお義母さんとお義父さんが遊びにきてくださいましたっ!

田舎とはいえ、さすがゴールデンウィーク
途中渋滞があったそうで、長いドライブになったそう…(おつかれさまでした)


人見知り真っ盛りの息子ちゃんとも、久々に会ったにも関わらず、
すぐに仲良く打ち解けた様子は、流石だなぁと思いました
(お義父さんにはずっと見知ってたけども_(:3 」∠)_)


夜には私の両親も来て、
オードブルを囲って7人でお食事会♪

息子ちゃんも、こんなに大人に囲まれたのは初めてだったし、

パパママから離れたら泣く!みたいな瞬間もあったけれど、
みんなにいっぱい可愛がってもらって、いっぱい遊んでもらえて、
充実したんじゃないかなっていうのが、

今の寝顔から感じます




家族がワイワイ集まったのも久々。

私の産後以来?かな?


私と旦那さんは家族になろうと決めてなった家族だけれど、

旦那さんの両親と、私の両親は、
なろうとしてなった家族ではないから
どのくらいの距離感で居たいのかってこととか、
親本人らにも伺ったけれど、

やっぱり本心はわからないから

最初は少しだけ不安だったけれど、


みんな本当に楽しそうで、
次の旅行の予定まで決めちゃってたりして(笑)、
食事会して本当に本当に良かった♪♪






その本心・本音の話。

お食事会がお開きになってから、
お義母さんと旦那さんと3人で少しだけお話をしました。

旦那さんが反抗期の時に、何で怒っていたの?

というお話をきっかけに、いろいろな話がありました。


私たちのように、平成以降に生まれた子たちと、
昭和中期ごろに生まれた親の世代とでは
教わって来たもの、
生きてきた環境はもちろんちがって、

そこから出来上がった価値観も、もちろん違うわけですよね。



それをどちらかに合わせることや
価値観を変えるってことは

もうかなり難しいわけです。


だけれど、

そう考えたり、そう感じるその人の
育ってきた環境や状況、ドラマといった
背景を少し知ってみると

見え方は変わるんじゃないかなぁって

思ったりしたわけです。

見え方が変わるとどうかって、

繋がる感じがするっていうか…

あ、このモヤモヤって、こういうことか!って
よくわからない理由でイラつくことも減るかなって。

そしたら冷静に違う対処法も見つかるかなって。


なんか…分かっていただけますかね…?笑





それから、
私は旦那さんが本当に大好きだけれど

お義父さん、お義母さんのことも、
改めて、私は大好きだなぁって思いました。


この2人の大事な息子さん(旦那さん)を
私は本当に大切にしなきゃいけないし、

大好きな旦那さんを大切に想うご両親に改めて感謝だし、

そんな血を受け継いだ息子ちゃんを、責任と愛情をもって大人になるまで守らなきゃと思いました。



眠いからか頭の回ってないなぁ

明日……今日だわ(笑)
も、

素敵な1日に、なりますように。