shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

【生後9ヶ月】息子ちゃん、9ヶ月になりました♡【子育て・育児】

はろー!!
このブログの主とも言えよう(?)、しろちょこ(@shirochoco_i)だよ!・:*+.\( 'ω')/.:+



今日で息子ちゃん、生後9ヶ月になりました👏(о´∀`о)✨


赤ちゃんの1ヶ月は
本当にたった1ヶ月とは思えないほどの変化だらけで
圧倒されちゃう日々です…_(:3 」∠)_


でも、
こんなに元気に、健康で、スクスク育ってくれていることが、

何モノにも変えがたいくらい、すごくすごくすごく嬉しい!!



8ヶ月〜9ヶ月での変化?といえば…

  • おすわりが上手に!

どんな体勢からでも自分でできるようになって、ぐらつきがなくなった☆
ぐらついても自分でなんとか持ち堪えられるようになった!

  • 転び上手?

立ち姿勢からハイハイに戻る時や、段差などでバランスを崩した時など、両手が先に地面に着くように!
前から倒れる時にも、先に手が出るようになり、頭から転ぶことがほとんどなくなりました!
(…という観察ができるということは、結構転ばせてしまっているということなのだけれど)

  • 後追いが始まった

ちょっと前まではトイレなどで数分いなくなっても静かに待ってたのが、廊下まで追いかけてくるように!(しかも泣きながら…w)

  • 一人遊びが大好きに

これは息子ちゃんの性格なのか、私が普段構いっぱなしでいることができないからか、
機嫌が悪くなければ、1人で本を開いてみたり、おもちゃや、部屋にあるものをいじってみたりと、1人でもいろんなものに興味持って遊ぶようになりました♪
児童館でも、ママの目の届かない範囲ででも遊びに行くほど、好奇心が強いみたい!

  • 寝相が…

寝かしつけをした時と全然違う体勢、違う場所で寝てる!!なんて事件が多々。笑
また、真夜中に目をつむったまま起き上がって親の上に乗ってくる…なんてことも茶飯事。笑

  • テープタイプのオムツが難易度高めに。

テープタイプとパンツタイプ両方使い分けをしているのですが、
最近はオムツ交換のために寝転ばせれば暴れまくりで私に捕まって立ってもらって、パンツタイプ履かせる、というのが1番ラクに…。笑

  • 泣く以外でも要求が出来るように

おっぱいが欲しい時は顔をおっぱいにうずめてきたり、眠い時にはくっつき虫になったりと、泣く以外の形でもこうして欲しい…の要求がわかりやすいものにっ!
これがまた可愛くて仕方ない(о´∀`о)笑

また、
うどんやわかめなど、食べられるようになったものも増えて、
人参や大根などの根菜だったら、
柔らかく茹でれば自分で上手に掴んで食べられるようになりました(о´∀`о)♡



せっかくだから、
旦那さんのお休みの30日に身長体重計りに市の子育てセンター行こうかな〜♪


…と思ってたけど

ゴールデンウィークやないかーい。www


うっかりしてた_(:3 」∠)_コテリンコ


9ヶ月になったので、
もう少ししたら食事も3回食デビュー予定☆

授乳の回数が自然に減ればいいなぁ…とも思ったり🌱



これからもいっぱい笑って、
モノも、空気も、出来事も…世界全部からだの六感全部で感じて、
ハッピーに過ごしてもらいたいと思うのです(о´∀`о)♡


そんな今日はおじいちゃんとおばあちゃん(私の両親)が2人揃って遊びに来てくれて

また人見知りしちゃうかなぁ〜なんて心配もなんのそのっ

数分後には自分から2人の元に歩み寄るほど楽しそうに過ごしてました♪


そして
洗濯バサミでひたすら遊んでましたな…。笑




またできることもどんどん増えて行くんだろうなぁ〜♪
楽しみっ٩(ˊᗜˋ*)و


また、旦那さんことあっちん(@acchin1208)も、
パパ目線で息子ちゃんのことをブログでつづっています♡

☟☟☟☟☟
【イタズラいっぱい】9ヶ月を突破したたけまる。控えめに言うとめちゃかわいい!【できるかな?】

ぜひ、チェックしてみてくださいね♡