shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

0歳児ママに必要なスキルって…

はろーう\( ˆoˆ )/
しろちょこ(@shirochoco_i)だよ!!



ママになって8ヶ月…正確には17ヶ月かな?




本当にたった8ヶ月だけど、

1つ確信したことがあって…



ママに必要なスキルっていくつもあるけど、


1番は「待つこと」だと思ったのです。



お腹がいっぱいになること

眠くなること

歩くことができるようになること

1人でできるようになること…



子供ちゃんが満たされるまで、
子供ちゃんが自分でできるようになるように、

サポートすることや、
教えることはもちろんだけれど、

なによりも、

本人がそうできるようになる・やりきれるまで
とにかく待つことができることが重要だなと。



寝て欲しい時に限って、なかなか寝付いてくれないとかよくあるし、

泣き止まない夜は長く感じるし、

ご飯食べるのも、とても遅いですよね。

いつになったらハイハイ始まるかなぁとか…

いつになったら言葉を話してくれるようになるかなぁとか…



でも
結局できるようになるし、


ママにできるのは、
子供が当たり前のようにできるようになるまで、

とにかく待っててあげるってことなんだなって。






それができないとね



イライラするのよ。笑



でも、自分の都合通りになるわけないのよ。

ロボットじゃないし、

自分とは違う心と体を持った「他人」なんだから。



ただ楽しみに

大丈夫だよって
できるようになるよって信じて、

気長に待つ。





本当にママに必要なスキルだ。