shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

私は私の人生を生きるべきなのだと、私の中の誰かがそう言っている。

はろーっしろちょこ(@shirochoco_i)だよ!

頭ちょっとごちゃごちゃしてる勢いで書いてしまった記事だけど、一度公開してしまったから、そのまま公開させておくよ(΄◉◞౪◟◉`)笑!!


今日は息子ちゃんとともに、
私の同級生かつ、息子ちゃんとも同学年になるお友達のお家に
2ヶ月ぶり?にお邪魔させていただきました(о´∀`о)♪

息子ちゃん、お友達との久々の顔合わせはというと…



超接近

またまたチューを奪ってしまうところでした💦笑

また一段と可愛くなってたね(о´∀`о)♡
そりゃチューもしちゃうよn…(コラっ


さらに、最近は好奇心の猛獣と化している息子ちゃん、
家にはない本やおもちゃに大興奮…

はじっからお口入まくりで、
もう、ほんとごめんなさい状態でございました(΄◉◞౪◟◉`)笑


お友達ちゃんも、息子ちゃんも
一段と成長しているのが改めて感じられて
貴重な時間となりました🍀





時間といえば、
朝ふと、思ったのです。

赤ちゃんや、子供には、
未来って概念が無いんだよなって。

だから、すごーく眠くても、
「寝て起きたらまた遊ぼう」
じゃなくて、
クタックタになりながらでも、
「今この瞬間遊びたい」
で、

親が言う「あとで」は
存在しないいんだって。


大きくなるにつれ、少しずつ
今だけじゃなくて、「あとで」という時間が来ることを知って行くというか。

しかも、
その「あとで」起こる楽しみに、
ものすんごく目を輝かせるんだよね。


なんか本当に、
一瞬一瞬を、その瞬間だけに、全精力をつかって、生きているように感じて、
まさに「一生懸命」だなぁ、というか…。



それに比べて、最近の私は…?と、考えてしまったのです。


そして、そんな風に考えるほどの余裕があるほど、
今の私は「一生懸命」とは程遠い生き方をしているな…と。





話はコロコロと変わりゆくのですが、(笑)

小学校の高学年あたりから、高校卒業まで、
毎日保健室通いだった私。٩( ᐛ )وyear!

高校の時の先生が、
本当に「学校の先生」としては、変わり者というかなんというか…笑

人のことをすごく鋭く見抜く先生だったんですよね。

私の人生の、最初の大きな分岐に立ち会ってくださった方でもあって、
ほんとうに、頭の上がらない先生なのですが…

先生いなかったら、私、学校笑顔で卒業できなかったし、
極端な話、
今、大好きな人と結婚して子供がいてとか、
そんな自分いなかったとおもうんですよね。


そんな先生が
「あなたにぴったりだと思うの。」と
一冊の本を私に手渡しました。

人生の地図

高橋歩「人生の地図」


本当にありとあらゆる人の、いろんな表情、色んな姿の写真と、
隣のページに短い言葉が載ったその本は、

当時読んだ時、よくわからなくて、
よくわからないけど、
今の今までずっと心にひっかかってて


あの時の先生は、
私の何を見てたんだろう…
と今になってからとんでもなく気になって

同時にとんでもなく怖いのですが、

今更ながら購入(΄◉◞౪◟◉`)


これから読もうと思うのですが…

ちょっとドキドキしている、私でありました。