shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

【生後7ヶ月】鶏肉デビュー☆新米ママのNewレシピ【離乳食】

はろーっ
しろちょこ(@shirochoco_i)だよ!!\( 'ω')/✨


8ヶ月を目前に、野菜も多くの種類食べられるようになり、
卵黄もパクパク食べられるようになった息子ちゃん♪

なので、今日は先日参加した7ヶ月教室で教わった、
鶏肉を使った離乳食をに挑戦しよう!٩(ˊᗜˋ*)و ✨

ということで、作ってみましたっ☆

写真下手くそ選手権出れそうやな…笑


せっかくなので、
レシピシェアと、
やってみて思ったことなどなどを書いてみようかなと思います!!




材料

鶏ササミor鶏胸肉…100g(1回分は20〜15g程度)
・人参…6分の1弱
・白菜…小1枚
・玉ねぎ…小4分の1
・小松菜…半株
・じゃがいも…4分の1
・昆布…ひとかけ
・片栗粉…小さじ1


作り方

※お肉、野菜は事前に綺麗に洗っておく!

1.野菜を全てやわらかくなるまで湯がいて、ペーストにする①(野菜の煮汁もとっておく。)


2.鶏胸肉を細かく切ってから、包丁で叩いてミンチにする。


3.そこへ、片栗粉をまぶしてさらに包丁でまんべんなく叩く。


4.大さじ1程度の野菜の煮汁をかけて、さらに叩く。②


※今回はお肉の量が多いので、
6当分して、残りの5コは、小分けにして冷凍ストックに☆


5.鍋に①と野菜の煮汁を入れて煮立たせた後に、②を入れる


※小松菜は1番最後に入れました


6.弱火〜中火で、お肉が完全に白くなり、全体が煮立つまでしっかり加熱して完成


☆ちなみに、完成した量は150mlくらいになりました!




作ってみて思ったこと


・片栗粉はもうちょっと多く入れても良かったかも…?
今回は100gのお肉に対して、小さじ3分の2くらいの量の片栗粉を使いました。
教室の試食でもらった時よりも少しパサっと感があったので、
小さじ1まるまる使ってもよかったかなぁと思いました。


・量が多すぎちゃったかな?
午後の13時ごろ、2度目の離乳食として出したのですが、
息子ちゃんが食べたのは3分の1くらい(50ml)だったので量は少し多すぎたかな…?(おかゆと合わせて、食べたのは80mlくらい)


・仮に作りすぎてしまっても、大人も美味しくたべられる一品だった。
息子ちゃんが食べきれなかった分は、
私がご飯にかけて食べちゃいました!笑
鶏肉のあんかけ風って感じで、
とてもおいしかったです٩(ˊᗜˋ*)و 笑
味が物足りなければ、
好みで塩や醤油、胡椒など付け足してみれば、もう完璧かなと!✨


・野菜の組み合わせを変えても美味しそう
今回は入れなかった、
カボチャや、ほうれん草、大根などなど、
違う野菜でも美味しそう
なのでチャレンジしてみたいです!
(あと、とうがんとかも…いいよね…💕)
季節の野菜や、
子供ちゃんの好み、
その日に補充させたい栄養の組み合わせでうまくやってみたいですね!


・もう一工夫として
バターや豆乳、好きな子には粉ミルクなども入れたら、
クリーミーになってお肉初心者の子供ちゃんが食べやすくなりそうな印象でした。




ママが黙々とごはんを作っている中、
息子ちゃんはと言うと…

黙々と、絵本を読んでいた…笑
(鼻歌でも聴こえてきそうだな…)

というか、いつの間にか自分でページをめくれるようになってた(๑•ૅㅁ•๑)✨
すごいよ息子ちゃん!!!笑


新しいこともどんどん出来るようになって、
色んなものも食べられるようになって、
もうこれから、楽しみしかないね٩(ˊᗜˋ*)و 💕