shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

昨日の話、体の話。

はろーんっ
しろちょこ(@shirochoco_i)だよ!!\( 'ω')/✨



※今日の記事は、産後の私の(女性の身体)のお話が含まれます



ちょこっと、昨日の出来事…

息子ちゃん、
昨日も1人で数分間支えなしで座れるようになるほど、
1日1日の成長が著しく、
ほんとうに目が離せなくなってきたこの頃。…\( 'ω')/


そして昨日、プチ事件。

毎日、2回目の離乳食を終えた後の14時〜17時の間に1、2回お昼寝をする息子ちゃんが、
昨日は何しても寝ず。

「まぁ、そんな日もあるわな。」と、
いつもならそれで一緒に遊ぶなり、
個々に好きにしてるなりで過ごすところ、


私、昨日の午後はつよすぎる睡魔に襲われ…
もう、ほんと、どうしようもなく眠く、
もう寝ずにはいられないほど辛くなり…

部屋は片付いて居たので、息子ちゃんを放牧状態で
私は横になっていると、

まぁー、息子ちゃん、ひたすら私の頭や頭に乗ってくる…


これも普段ならば許せる程度のことだったのが、

昨日は私、爆発。笑


手をあげたり、怒鳴るというこはなかったものの、
布団に潜って息子ちゃんがガチ泣きになるまで顔出さず…。

今度はイラついてしまったことに落ち込み…

と、なんだか気持ちがモヤモヤな午後を過ごすことに。




その後、息子ちゃんも私も15分程度だけれど、目をつむって休むことができ、

旦那さんが帰ってきたこともあり私も落ち着き、

夜には、
そんなにイラっとすることだったか?と思うほど、
イラつきはどこかへ。


お風呂に入って今日も終わりだ!!とその時判明したのが



お帰りなさい、私の女の部分。(?)


そうなのです。


産後初めての生理でした



そりゃあ眠いわけですわ!!!🤣

そして、イライラの原因もこれか!!
と、
若干懐かしい気持ちになった1日でありましたっ。笑




今日も、
下っ腹が重た〜い感じに
やはり若干懐かしい気持ちに。笑
相変わらずの旦那さんのサポートのおかげで、
昨日とは打って変わって、
心は穏やかで、いっぱい息子ちゃんと遊ぶことができました٩(ˊᗜˋ*)و





昨日、生理だと判明する前に
旦那さんに

「今日初めて息子ちゃんのことイラっとしちゃった。
(そんな自分に対して)落ち込む…」

ということをこぼすと、

「いや、ずっと一緒にいるんだからさ、普通だよー。
全くイライラしないんだとしたら、
よっぽど子供に全てを捧げて生きてる人じゃない?」

となだめてくれたのですが、


その言葉にもとても気持ちが軽くなりました。



また、生理中の私が

もう耐えられないほど眠くなることや
怒りやすかったり、落ち込みやすかったりすることや
判断力が鈍ること
何気に体調に影響出ること
などを、

私が自覚している以上に把握していてくれていて、非常に色々と気遣っていただけたのも…とてもとても…ありがたく…思いました。



ぜひ、世の男性の皆様…

女性の生理は、
本人も自覚できないレベルに、
色々と変貌を遂げる部分があるということを…
頭の片隅に入れていただけると

周りの女性の方との関係も円滑かと…思います…_:(´ཀ`」 ∠):





そういえば、


生理といえば、

だいたい平均で28日周期で
出血、体調不良や、情緒が不安定になったりと、
女性には露骨に体や気持ちに変化があるわけですが、

実は男性の身体も28日前後の周期で体や情緒に変化があるという説もあるそうですよ。


(細胞の生まれ変わるサイクルも、年齢によるけれど、だいたい28日と言われていますよね。)


これも月の満ち欠けなんかも関係していたりするんでしょうかねぇ(΄◉◞౪◟◉`)
人の体って不思議っ