shirochoco’s diary-しろちょこブログ-

仲良し夫婦と、息子ちゃんの成長と、日常の記録。

あばらの内側が痛いのです。_:(´ཀ`」 ∠):

ハロー\( 'ω')/
しろちょこ(@shirochoco_i)だよ!
息子ちゃんがかわいいよ\( 'ω')/♡


今日は
お腹の上?右側あばらの内側が締め付けられる?感じ?で痛くて、朝からダウン⤵️⤵️⤵️

締め付けというより、
もっとしっくりくるのは、

お腹思っ切りぶん殴られて息苦しくなったときみたいな痛み

っていうのが一番正しい感じなのだけど、
これはお腹を思いっきり殴られたり蹴られたことがある人でないとわからない表現なので( 'ω')
もっと上手な言葉の表現ができるようになりたいね( 'ω')



これ小学生の時から思っていたことなのだけど、
「痛み」って、人にどう伝えたらいいかわからないよね。

今でこそ、
画像で調べたりして自分の身体の臓器がどこらへんにあるかって確認したり、

大人になるにつれていろんな痛みを知ることができたことで、

それを病院で説明するってことが
なんとなくできるようになったけど、


子供の頃、
「お腹痛い」ひとつ取っても、
お腹の表面なのか、内側なのか、
それを誰から見て右側左側、奥側なのかとか、
「ズキズキする」ってどういう感じなのかとか、
「締め付けるような」がどんななのかとか、
そういうのを伝えるのが上手に出来なくて

結局先生や親が言ってることに相槌打つしかない。
みたいなことがよくありました。

あと、お医者さんと喋るの緊張するっていうのもあったり。笑






そんな今日だったのですが、
息子ちゃんは元気いっぱい(ˊᗜˋ*)



そしてうんちがでないことが苦しかったのか、午前中はキーキー丸に。笑




息子ちゃんがキーキー言うのはどんな時かよくよく観察していると、

どうやら
寝足りない時orうんちが出ない時
のご様子。

今日も、しっかりうんちが出たあとはキーキー全然言わなくなりました。


そして今日すごく可愛かったのが…





「まんまぁーー!」



まさか!
遂に「ママー」って呼ばれた!?
なんて思ったけど、


どうやら、
ピンチだったり不快だったりすれば全部
「まんまぁーー!」⇒助けろー!😫
な、ご様子w


可愛いから、よし。




でも、今日は本当にあばらの内側イタタだったので
最低限のことしかしてあげられず_:(´ཀ`」 ∠):


息子ちゃんのお風呂入れるのからお洋服のお着替えまでも、仕事から帰った旦那さんが1人でやってくれて
ほんと、頭上がらないですわ🙇‍♀️💦💦


離乳食もしっかり食べたし、
お昼寝もしっかりして、
どこいくのーっ?てほど、コロンコロン転がって、
息子ちゃん、今日も元気いっぱいでした💮✨





明日には痛いの治ってますよーうにっ




ぐんないっ🌙✨